明けましておめでとうございます


2011/01/03()
昨年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 

人に歴史あり3


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.1.5/bdedb14f_a5625.jpg

2011/01/05()
遅れながらBBSに「あけましてあめでとう」と書き込もうとしたんですがナゼかエラーメッセージが続出しできません。
お前は来るなっていう天の声か。


さて、単に昔の写真を整理するコーナーの第三弾は、たぶん河口湖畔のスタジオで撮影したもの。

完全になりきってますね。
いちおうレコーディングはしたです。1曲。

こないだUPした原宿の写真の頃、ボーカル養成所の合宿で撮影。


ロドリゲス

 

人に歴史あり4


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.1.6/827b75f1_a5625.jpg

2011/01/06()
気がつけば来週は四谷ライブということで、準備を整えているね。

2/11
の合同LIVEも水面下でいろいろ動いているね。
まあ、どういう状態で当日の本番を迎えるかって感じですね。

言える事は、ロドリゲスもABOさんの曲についてはそれなりに準備が整っているね。最終的にどういう形で絡むかまだわからないけど。


でもって、写真はロドリゲス初ライブの模様。
原宿のクロコダイルだね。
「素人がバンドを組んでライブをやろう」っていう1回限りの企画イベント。
ただ暴れるだけのライブだったが、何も分からないぶん楽しんだね。


ロドリゲス

 

伊達直人です


2011/01/11()
寒くなりましたね。

1/13
(木)at四谷アウトブレイクの詳細が決まりました。
我々はトリで、2140分から出演予定です。

アウトブレイクは2ヶ月ぶりですが、ずいぶん久しぶりのような気が。

前回初披露した新曲Fighterをはじめ、なかなか強力なラインナップで臨みます。


ロドリゲス

 

シリアのGK=両さん


2011/01/14()
まず、昨夜のアウトブレイクLIVEにお越しの皆様、誠にありがとうございました。

リゲス個人的には、久しぶりにお話できた方々もいて非常に楽しい時間を過ごせました。
まあ課題もあるがね。

新曲「Fighter」を何人かの方にほめて頂いて良かったです。
かなり難産だったので、喜びもなおさら。
普段からお褒めの言葉をあまり素直に受け取れないのですが、こればかりは額面どおりに受け取りましょう。


でもって深夜のアジアカップ・・・
とりあえず、勝てて良かったですね。
客席にいた、シリアの子どもがかわいかったですね。

海外組が増えたこともあるかもしれないけど、日本代表もW杯で修羅場をくぐり抜けて、それなりに強くなった実感はあるね。

あと、2トップが見たいな。


今日の韓国xオーストラリアも見モノです。
2/11
の四谷アウトブレイクはもっと見モノです。


ロドリゲス

 

そうは思わないんだよな


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.1.16/aac3b8d8_a5625.jpg

2011/01/16()
例えばですが…

好きなモン食って10年早く死ぬのと、スッゲー人生を管理しまくって10年長生きするのと、どちらを選びますか?

昨日、22歳の「これから人生」な男の子と飲みに行ったんですが、色んな話しで盛り上がりました。

俺も新鮮な気持ちになりスゲー楽しかった。

その時の会話の中で、『俺そんなに長生きするとは思わないんだよね〜』と軽く話してみると、22歳から『そんなこと言っちゃ駄目ですよ!』なんて言われた()

その一言には今までの俺の生き方に関する考えもあったんですが、彼が「これから人生を楽しもうとしている」ことと、「話しが長くなるだろう」と思い、その後適当に流したわけで()

なんつーか、昔っから長生きしたいって欲がないんですよね〜。

それよりも短命でもいいから、せっかくの人生を楽しみながら生きていきたいっつーか。

俺の中では「人生すなわち、いかに自分にとって有意義なLIFEなのか」であり…()

だから結婚もしなかったし、食生活もめちゃくちゃだし、サラリーマンになる気なんかさらさらねーし()

あ、でも美味い飯は食いたい!
子供も好きだし!
癒しも欲しいし()

そういう意味では結婚願望もあるんだろうな()

書いてて虚しくなってきた()

ま、そんなこんななんですが、31日のWBA世界ダブルタイトルマッチin有明コロシアムに行ってまいります!

アデュー

Ray

 

次回ライブ


2011/01/18()
2/11
四谷アウトブレイクの詳細が決まりました。

アウトブレイクスタッフゆいお誕生会『どきっ!四谷でハッピーバースデー』
open18:00/start18:30

極東deABOリーは5バンド中4番目、20:5521:25に出演します。
オープニングアクトとして、アウトブレイクのスタッフさんによるバンドのパフォーマンスも予定されていて、非常にアットホームで楽しいイベントになるでしょう。

タイトルにあるとおり、アウトブレイクのあるスタッフさんのお誕生日イベントです。
こういう企画への参加といい、他のバンドとの合体ライブといい、初めてずくしだね。


昨夜のアジアカップは柏木の起用が嬉しかった。
GK
は次も西川が見たいな。
カタール戦は延長戦かPK戦までもつれ込むかもね。


ロドリゲス

 

急遽決定


2011/01/20()
わけあって現在、大船というところにいます・・・

2/2(
)に急遽ライブが決まりました。
高円寺のクラブライナーというところです。
地下鉄丸の内線の新高円寺駅が最寄です。
ハリーは20時以降に出演する予定です。


ロドリゲス

 

Recreation


2011/01/22()
昨夜は都内某所でABOさんとリハーサル・・・

いい感じです。
まだ修正点はあるが、既に融合が始まっているね。
その前に2/2にもライブがあるから、目下はそっちに集中します。


カタール戦は予想通り苦しい試合だったね。
松木も吠え甲斐があったろうね。
サッカー界のロバート・プラントことカタール監督も悔しかったろうね。
ちょっと前までの日本代表なら3点目はなかったと思うね。


ロドリゲス

 

松木を考える


2011/01/25()
テレ朝の日本代表戦すなわち「松木安太郎アワー」が迫ってきました。

ご存じのとおり、もはや解説ではなく飲み屋でTV観戦のオッサンと化している松木さん・・・

『激論・解説は松木でいいのか!!?
同じテレ朝の「朝まで生テレビ」でとりあげて欲しい議題だ。

民放地上波のサッカー解説者でベストは誰かな・・・
TBS
の金田さんかな。
フジの風間も落ち着いていて良い。
日テレの城や都並も悪くない。
NHK
は複数いるけど、あまり好きな解説者はいないかも。
早野宏史はダジャレにこだわり過ぎ。

いろんなタイプいるが、松木よりベターな解説者はいくらでもいるね。
テレ朝だったら名波や堀池に任せた方がはるかにマトモであろうことは想像に難くない。
制作担当者もわかってるんだろう。
松木や川平Jのあの妙なテンションが一般視聴者受けすると思い込んでいるに過ぎない。

そして今夜・・・松木はまた吠える。
でも日本代表は厳しいな今日は。


ロドリゲス

 

クラブライナー


2011/01/26()
ついつい2/11の極東de ABOりーに頭が行ってしまう昨今だが、その前に急遽組まれた2/2高円寺クラブライナーに集中せないかんとです。

初めて出る箱です。
それなりに緊張感があります。
近くなのに1回も行ったことないです。
高円寺というより、丸の内線の新高円寺が最寄りだす。


お客さん盛り上がって欲しいものです。
日本が決めた後の松木ぐらい盛り上がってくれれば最高です。


ロドリゲス

 

ティム


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.1.28/8ae76bcb_a5625.jpg

2011/01/28()
写真は、一昨年ロドリゲスがロンドンに行った時に買った雑誌の表紙。

真ん中にいる選手が、何を隠そう明日日本と対戦するオーストラリアのケイヒルである。
対日本戦で得点率抜群。

英国じゃ雑誌の表紙になるくらいの選手なんですね。

明日も・・・やられるかもな・・・


実は準々決勝のオーストラリアvsイラクを観て、なんとなくオージー前よりも落ちてる印象受けたんだけど準決勝では6得点・・・
とらえどころがないですね。
ただ確実に言えるのは、オージーの失点の少なさ。
したがって、失点は特に避けたいな。

個人的にはボランチは長谷部と細貝で観たい。
香川の代役となるであろう藤本も柏木も頑張って欲しいですね。


でもってハリーは都内某所で今夜リハーサルです。


ロドリゲス

 

続クラブライナー


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.1.29/71e8c88a_a5625.jpg

2011/01/29()
こんな感じのところです。
地下鉄丸ノ内線の「新高円寺」駅の梅里方面出口を出て外に出たら左折し直進。
ローソンの隣の地下です。
写真左に切れているのがローソン。
CL」っていう看板見えるかな

出演は2/2の8時以降になるはず。
確認せんとです。


昨日はABOさんとのリハーサル
まだ詰めるところはあるけどだいぶ見えてきたね。


ロドリゲス

 

アジア


2011/01/31()
いや〜ザックJAPANだ李タダナリだえらい騒ぎだね。

あれだけアジアカップのことを書いたから総括でもしないといかんのかな。

それにしても日本代表はかつてないほど海外組が多くなったね。
岡崎はやっぱりシュツットガルト行ったし。
代表に呼ばれてない選手まで行ってるからね。
スペインの家長は厳しいかな。。。
まだ出れてないみたいだしね。
スペインは日本人選手にとって本当に鬼門だね。

やっぱドイツかオランダのリーグが相性良いみたいですね。
理由はよくわかんないけど。

ホンダはプレミアリーグに挑戦してほしいね。
ビッグ3は厳しいが、中堅クラスならレギュラーを狙えそうだ。


話は変わって2/2クラブライナー
関係者の厚意で、初登場ながらトリで出させてもらうことになりました。
21時からですね。


ロドリゲス

 

 

クラブライナー後記


2011/02/04()
1日経ってしまいましたが、新高円寺クラブライナーのLIVEに来ていただいたお客様ありがとうございました。。。

なかなかアットホームな感じの箱で、対バンも見ごたえのある方々だったね。電子機器系を使ったアーティストつながりのブッキングだったようですね。

ボーカルのパフォーマンスにはラテン的なものを感じてもらった向きもあるようで、その辺は「ロドリゲス」という名前ゆえか。


極東 de ABOリーは本日もリハーサル・・・
合体ライブはあと1週間と迫りました。
良い状態で臨みたいものですね。


ロドリゲス

 

つんなっがるっみゅ〜じっ


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.2.6/c2cbe0f4_a5625.jpg

2011/02/06()
ABO
さんとの最終リハが終了しました・・・

良い感じだったね。
というか楽しいね。理屈抜きで。
演じている者が楽しいのは良いライブの必須条件だと思うが、そこはクリアできそうだ。
というかしないといかんです。
サッカー選手のコメントみたいだけど、良い準備をして臨みたいです。

力石徹に似ている(しかも実写版!!)と言われたロドリゲスです。
写真でつけているメガネは、先日の高円寺であるお客様から頂戴したものです。
ありがとうございます。


ロドリゲス

 

AXNです


2011/02/11()
ワタクシは2/11()四谷アウトブレイクでのライブをもちまして極東のハリーを脱退いたしました。

ありがとうございました。

 

極東 de ABOリー


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.2.12/deb45ae7_a5625.jpg

2011/02/12()
昨夜の合体ライブは、たくさんの人に観て頂き楽しくやれました。

正直いろいろ手違いも多かったが、それも帳消しになるぐらいに楽しくやれたね。
「つまらん間違いよりもまず楽しめ」
これをABOさんから学んだ気がする。

ちなみに昨夜のセットリスト
1 曼荼羅チャイナ
2 サーベルタイガー(ABO)
3 請求書が止まらない
4 Music(ABO)
5 Hero(ABO)

既報のとおり全曲生演奏で、我々の曲を知っている方にとっては興味深いライブだっただろうね。

しかしお客さんの多いライブに限って消耗度が激しいな。
何年やってもエネルギーをコントロールできないロドリゲスです。


さて、今後どうしていくかは分からないね。
こういうこともいずれあると、うすうす感じていたからね。

1度でもライブに足を運んで頂いた皆さん、ありがとうございました。
何度も観ていただいた方々、特にありがとうございました。

残った2人はたぶん何かやります。

写真は、axn撮影の極東 de ABOリーのPhoto


ロドリゲス

 

感動した


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.2.13/e0b5de73_a5625.jpg

2011/02/13()
ハリーはもうすぐ結成3年になるが、数こそ多くないものの幾つかの良い出会いがあったね。

2/11
は、それに改めて気づかせてくれるイベントでした。
共演してくれたABOさんはもちろんのこと。
お忍びで観に来てくれた人もいて。


上の絵は、クウネル・ダ・サイクルのヒロ寿さん作。
クウネルさんHPのブログから了解を得て拝借しました。
嬉しいですね。
嬉しいっていう気持ちをこんなにストレートに感じたことは20年ぐらいなかったかもしれない。

こういう友人を得ただけでもハリーをやって良かったと思うね。

そのクウネルさんは25日に、ハリーも何度も出たギルティーでLIVEだそうで。
ロドリゲスは彼らの「なんて!奇跡的」を予習して参戦しようと思ってるよ。
フフフ


ロドリゲス

 

今後のハリー


2011/02/14()
「極東のハリー」っていう名前をまだ使っていくかも決めてないけど、変える必要もないと思われる。

残った2人でこれからやっていく活動に違和感がなければね。
Google
で「極東の」まで入れるとすぐに出てくるしね。
使えるものは使うべき。

既にロドリゲスはなんとなく今後のハリーの姿をイメージしているね。
それは今までとは全く違ったものですね。
独自の表現を模索するっていう意味じゃ、さらにその度合いが増すんじゃないか。
そんな予感がしています。


ロドリゲス

 

たった一駅


2011/02/15()
たった一駅なのに30分も待たせやがって〜
タクシーに乗るか迷ったんだよな〜
乗っときゃよかった…

電車来ても、そっからさらに5分待たされるし〜

ガンガンに雪降ってるし…
00:08

寒いよ〜
手が冷たいよ〜

 

極東 de ABOリー後記


2011/02/16()
先週やった極東de ABOリーを今後もやらないかという提案がありました。
ありがたいことにABOさん側からの提案で。

いろいろ考えた挙句、しばらく期間を置いてから考えさせて欲しいと返答したね。
一度こっちを離れていった人間と何もなかったようにまた活動することに対して、どうしても消化できない部分があってね。ロドリゲス的に。

そういうのを抱えて参加したところで楽しくもないし。
むやみに解決しようとして言い争っても、3人でやった3年間が無駄になるどころか腐敗してしまう気がしたね。

時間が解決するかもしれない。

コラボを続けるより、これから2人でやる新しいことに集中したいっていう思いもあるな。
既に新曲の構想ができてるんだよね。
Ray
ちゃんも、もう1つ別のアイデアを持っているようだし。

これらが順調に形になったら、案外早くライブができるかもしれない。
まだ何も始まっていないから予断は許さないけどね。


とは言っても悩んだね。ABOリーを続けるかについては。めちゃくちゃ楽しいコラボだったからね。
絶対やらないとは限らない。
でもしばらくは封印だな。
とか言ってたらロド以外のメンバーで復活していたりして。


ロドリゲス

 

ライブ回顧録


2011/02/17()
ハリーの活動も、とりあえず一段落が終わったような気がするね。

そこで、これまでにやったライブで印象に残るものを5つ挙げてみた・・・


まず第5位は、20105月の高田馬場Live Cafe Mono
まずオールナイトイベントの参加が初めてだったね。
オーガナイザーを務めてくれたMC COTAさんとは今も良い関係です。

第4位は、089月の渋谷ギルティー
2回目のライブですね。
個人的に、リゲスの友人が多く駆けつけてくれたから。

第3位は、101月の四谷アウトブレイク
偶然も重なったが、お客さんを多く呼べたから。

第2位は、108月の四谷アウトブレイク
「第四東京市」と銘打った開催されたイベント。
ハリーに縁のあるバンド総登場でした。もう二度と集まらないだろうね。

そして第1位は、09年5月の吉祥寺シルバーエレファント
ハリー1st CDのレコ発っていう題目だったね。いちおう。
DDR
と初めてイベントの共催という形で臨みました。youtubeにも出ているね。


これからどういうライブやイベントに出るかわからないが、楽しいものにしたいです。


ロドリゲス

 

ろど散歩〜武蔵浦和


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.2.20/a4143b5c_a5625.jpg

2011/02/19()
今日は、サムライチョッパーズさんのアコースティックライブを鑑賞・・・

チョッパーズさん、いつもはファンキー爆音サウンドだが、こういう事もやってるんですね。
芸幅の広い人は良いね。

写真はライブの会場。カフェなんですね。
武蔵浦和58cafeっていう。

実はこれから始まるんです。
どんな感じだったかは明日にでもここで。


あ、それからロドリゲスが4/23の土曜に新宿二丁目でライブに出ることになりました。
話を聞いた限りじゃ、かなり濃いイベントらしい。

リゲスがどういう形態で演るかはお楽しみに。ハリーの曲をやります。


ロドリゲス

 

新燃岳


2011/02/20()
新燃岳からそう遠くない飛行場を使って里帰りしてきたRayです。

長期休暇を取ることが出来ないので、いつもバタバタした帰省になってしまいます。
一ヶ月くらいゆっくり帰省したいところです。

18
日午後830分の飛行機で東京に戻る予定だった為、友達に見送られながら午後7時に空港へと到着。

1
時間ほど時間があったので、友達らとご飯を食べたり、土産物屋を見て回ったりしていると何やらアナウンスが。

俺は土産物に夢中になっていたので気付かなかったんですが、アナウンスを聞いていた友達から新燃岳再噴火の報を聞き、その5分後、完全欠航のアナウンスが流れる。

これが午後8時。

何度となく乗ってきた『鹿児島→東京』間の飛行機が初の欠航。

そのまま受付カウンターで翌日への振替手続きを済ませ、ロビーでうなだれている方々を尻目に見送りに来てくれた友達の車で再度帰路に着いた。

空港から地元まで40(車で)かかるところなので、誰も見送りに来てくれなかったら、最悪ロビーで翌日まで過ごさなければならないところでした。

その日はそのまま友達の家に泊まり、翌朝空港まで送ってもらいました。

夜はそこまで気付かなかったんですが、車が灰だらけになっていました。

何度も往復してくれた友達に感謝感謝です。

最後の最後で少し疲れてしまいましたが、今回も楽しい帰省になりました。
毎日朝までコース飲みでぐったりしましたが()

そして新宿二丁目ライブ。
誘いを受けたんですが予定が組めずに敢えなく断念。

ボーカル・ロドリゲス氏が二丁目の蝶になる予定ですので、お時間がありましたら是非ご覧になってくださいませ。

では。



寝ます。




おやすみなさい。

 

武蔵浦和続報


2011/02/21()
火山ってやっぱ凄いんだね・・・

おととい行った武蔵浦和ライブ。
サムライチョッパーズさんは堂々のパフォーマンスだったね。
ギターVoHero氏は前の出演者のPAまでやって、司会進行はやるわフル回転だったね。凄いバイタリティだ。
ロドリゲスにはとても真似できんね。

いつもやっているのと全く違うことをやるのかと想像していたが、いつもの延長線上をアコースティックでやるっていう感じだったね。


それにしても58Cafeはマッシュポテトが美味そうだったね。こんど来た時はあれを頂こう。
300円


ロドリゲス

 

生傷男


2011/02/24()
ハリー以前にいたバンドでライブ開始直後、ジャンプした途端に天井に頭をぶつけるという失態を演じた経験があります。

それがトラウマになってか、以後ライブでジャンプは自粛しているね。
ライブハウスは天井低いところ多いからね。

実は2/11ライブの直前にもリハーサルで天井に手を強打してしまい大流血した。
そこの傷は今はなんとか収まったが、違うところが今かなりヤバイ状態ですよ。


大昔の話だが、リハーサル中にエキサイトしてスタジオの壁を破壊し、5万円を弁償した苦い思い出も・・・
このときは怪我一つしなかったがね。

いろんな所にガタがきてます。
体にガタがきているはずの大人でもガンガンに音楽を演っている。
4/23
の新宿スモーキンブギは、そんな方々の集まりになりそうです。


ロドリゲス


 

ろど散歩〜懐かしのギルティー


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.2.25/0c3e6db4_a5625.jpg

2011/02/25()
ハリーにとっちゃ御馴染みの場所である渋谷ギルティーで、クウネルダサイクルのライブを鑑賞しました・・・

奇しくもハリーのオリジナルメンバーが3人揃ったね。axnは元気そうだったね。もっとも前のライブから1ヶ月も経ってないか。。。


クウネルさんは相変わらず思い切り激しく楽しいperformanceでした。
あの大きなステージはさぞかし暴れ甲斐があるだろう。
ロドリゲスはいつも持て余していたけどね。


で、写真のCDを購入。8曲入り。
すごいちゃんとパッケージされていて、なんとPrinted in Taiwanって書いてある。
本当かな。今度本人たちに確認してみよう。

CD
プレスのクオリティもさることながら、ライブで御馴染みの曲が多くお得感バッチリ

ハリーも8曲入りのCD作りたいな。


ロドリゲス

 

ふたたび


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.2.26/d8e080d6_a5625.jpg

2011/02/26()
2
週連続で、武蔵浦和58Cafeに・・・

今回はクウネルダサイクルのヒロ寿君とタカト君の「僕が知ってること」のライブ。

バンドの時とは似て非なりの感じでした。
こっちも楽しそうにやっていたね。

サムライチョッパーズのHERO(写真右)主宰のミュージケイションというこの企画、出演者のレベルも高く何よりもアットホームで良い感じですね。

もしかしたらハリーあるいはロドリゲス単独で出演する時が来るかも・・・


ロドリゲス

 

Dream


2011/02/27()
ハリーの新メンバーとして、クリス松村のようなオネエのダンサーが入団する夢を見かけました。

どうせならもっと色っぽい夢を見たいものです。


ハリーの次回ライブについていろいろ構想を練っているところ。
ロドリゲスももしかしたら衣替えするかもしれないね・・・

初ライブのような気持ちで臨むことでしょう。
佐藤さん、どうぞよろしく


ロドリゲス

 

訂正


2011/02/28()
4月にロドリゲスが新宿スモーキンブギに出演する件、オーガナイザーから急きょ日程変更の連絡が来ました。

4/23
ではなく4/30になります。
土曜開催に変わりはないようです。

まさかとは思うが万が一、万が一4/23に予定を入れてくださっていた方がいたら、申し訳ありません。
詳しくはいずれここで・・・

イベント主催もいろいろ大変みたいです。
ハリーも共催イベントを何度かやったな・・・
大変なことは多いけど楽しく終われた時の満足感もひとしおだったね。

ちなみに今回の4/30の新宿はDetarame Rock Cityというイベントです。
DRC
と勝手に略して呼んでます。


ロドリゲス


 

AM


2011/03/03()
AM0
時スタートのクラブイベントに誘われてるですよ。
いわゆるオールナイトだね・・・

あ、出るんじゃなくて観るほう。


クラブ遊びの習慣のないロドリゲスとしては非常に辛い・・・
ライブハウスぐらいの時間に終わってくれれば迷わず行くんだがね。


オールナイトを外で過ごす(宿泊を除く)

帰るのが朝

とりあえず寝る

夕方ぐらいに起きる

時差ボケ状態


というパターンが恐いのでね。
先日もオールナイトの飲みに誘われたんですが、丁重にお断りしました・・・


クラブってゆーところは話す人がいないとまあ手持ち無沙汰も甚だしい。
ただ人が踊り狂ってるのを傍観するだけだから。


たまに「極東のハリーはクラブでやったらどうですか」と言われるんだけど、アウェー感といったらないだろうな。
中国で試合する日本代表みたいな感じか。

オジサンオバサンが集まるバーのほうがやっぱり居心地良さそうです。
4/30
の新宿スモーキンブギのことですよ。
言うまでもなく。


ロドリゲス

 

一蘭


2011/03/04()
マジうまい!
博多、池袋、上野、桜木町以外は行ったことないけど。

Ray

 

AKB48


2011/03/08()
ちょっと前に、とある事情でAKB48の『会いたかった』をひたすら耳にしなければならない状況になり、サビはたまに聴いたことがあったんだけど全体を通して聴くのは初めてでした。

なんつーか、初めて聴いた時にビックリしたのがサビ以外のメロディ部分。

作曲をする時には直感的メロディと創作的メロディがあって、直感的メロディってのは読んで字の如く、その時に思いついたメロディ、またはオケを聴いて思いついたメロディです。


んで創作的メロディってのは、コードと照らし合わせたり、前後がうまく繋ぎ合うように作ったり、曲中にメロディでストーリーを作ったり、、、いわゆる狙ったメロディの作り方です。

話しを戻しますと、『会いたかった』のサビ以外は創作的メロディ、しかも相当なスキルを持った作者さんだと勝手に思っています。

作者さんは知り合いではないんで実際どうなのか分かりませんが、初めて聴いた時も今聴き直してもそんな感じがします。

自分もオリジナル曲『三ノ宮』には、その手法を取り入れている部分があります。

が、しかし。
芸術的には直感で作るのが良いとされています。
当たり前ですが()

しかし、あのレベルで創作出来るのは羨ましいなぁと思ったりもするわけで。



ま、頑張ろ。
てことで()

Ray

 

まとまりのない日記


2011/03/09()
2/11
の合体ライブ以来久しぶりに四谷のアウトブレイクに行ってきた・・・

目当てはあの日も対バンした「甲殻類」
図らずもクウネルダサイクルの2人も別のバンドを観に来ていたりして。

こうしてたまに顔を出すとスタッフにしろお客さんにしろ、いろいろ顔見知りの人に会えて、ちょっとした馴染みの場所になったね。

自分も随分人気者になったとつい錯覚しそうになるけど、箱にとってみれば沢山いる常連バンドの1つにしか過ぎないことを自覚しなければとふと思ったね。

まあ自戒の意味で。

事実そうだし。


次回ここでやるライブはどんな内容になるんだろうと夢想しながら観ていました。


ロドリゲス

 

無題


2011/03/14()
しかし、いつになったら元の生活が戻るのか見当つかんね・・・

ああだこうだと音楽に没頭できる日々がどんなに幸せか痛感させられる。


節電するのでもう終わります。


ロドリゲス

 

久しぶり


2011/03/19()
今日はかなり久しぶりに、スタジオで歌いました・・・

まず、いつもと変わらずまた音楽をやっていることに感謝したね。

久々の発声の感覚は、非常に良かった。
間隔を空けてやると、それまで見えなかったものが図らずも見えてくる時があります。



アウトブレイクとかはもうライブが再開しているようで・・・
普通の日常が戻ってくるのは、まだまだ先だろうな。


ロドリゲス

 

今更・・・


2011/03/20()
いろいろ不安に苛まれ、音楽に集中したくてもできない状態が続いていました・・・
いまでも続いてるかな。


気分転換に、2/11のライブの映像を改めて観てみた。
じつは、ちゃんと観るのは初めてなんですよ。
自分のライブ映像って恐くて見れたもんじゃない。

でもって、観た感想・・・


やはり、ロドリゲスはかなり足を引っ張っていたな・・・・

いろんな面で・・・

ただね。ただ、絵的には非常に面白い。かなり良い線だと思ったね。
その一端を担うことは出来たのが救いだな。
ここにあらためて「非実力派宣言」
します・・・・

そんな非力なリゲスの次の舞台は4/30
「デタラメRock City

ウウン、なんて相応しいタイトルだ。


ロドリゲス

 

ろど散歩〜二丁目


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.3.21/17f08c92_a5625.jpg

2011/03/21()
日昼の新宿二丁目です・・・

朝帰りの途中ではなく、たまたま早い時間に近くにいたので、4月にロドリゲスが出演する「スモーキンブギ」の下見をしようかと。

しかし、結局どこだかわかりませんでした。

かなり近くまでは行ったはずなんだけど・・・
二丁目を甘く見ていました・・・
もっと完璧に下調べせねば。


ロドリゲス

 

Rayです


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.3.27/4e0360d9_a5625.jpg

2011/03/27()
お久し振りです。

なんつーか日記書いていいのやら、曲作っていいのやら、どうしていいのやらと、ここ数日は考えておりました。

実は宮城に昔からの友達がおりまして、とりあえず安否確認が取れたんでホッとしてはおりますが、友達の親戚が二名ほど行方不明になっているようで、何とも言い難い状態です。

写に関しましては『自分は大丈夫だけど周りは大変なことになっている』と、宮城の友達から送って頂いたものです。

何の因果か、阪神大震災の時も友達2人が間接的に被害に合われ(彼氏が〜とか、彼女が〜とかですが)、今回のことにしても、自分は何も差し障りはないけど、周りが被災者になっている状況に、ただただ辛くなるばかりです。

福島原発のこともあり、今は放射能・放射線・放射線物質について、ひたすら勉強しています。

昨今のネット等を拝見すれば分かるように、浅はかな知識ほど恐いものはないですからね。

何が本当で、何が惑わす言葉なのかを見極め、そして、その時その時を最善の方法で対応していかなければならない。
知識というものは大事なんだなと実感しております。

とは言え、ずっとこの調子でいるわけにはいかないので、良い未来になることを見据えて、音楽活動を再開したいと思い立ちました。

長らくお待たせして申し訳ありませんでした。→先生&COTA君へ。


また四ッ谷アウトブレイクで皆様にお会い出来る日を楽しみにしています。

 

ろど散歩〜車窓編


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.3.28/cbe406c1_a5625.jpg

2011/03/28()
新幹線で名古屋を通過します。名古屋は降りたことないな。

生涯初めて山陽地方へ向かいます。
完全に未知との遭遇。


話は変わり、4/30のロドリゲス1人ライブ詳細についてオーガナイザーから連絡が。
30
分やることになりました。
ビューティフル、マンダラチャイナ、ファイターはやる予定。

オーガナイザー氏いわく、ロドリゲス向けのイベントだと。


その日が無事に迎えられるのを祈るのみです・・・


ロドリゲス

 

ろど散歩〜銅像編


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.3.29/2ebe1799_a5625.jpg

2011/03/29()
JR
岡山駅前にある「桃太郎像」

なんでも桃太郎は岡山が由来だそうで、駅前にある大通りは「桃太郎通り」と名づけられている。
ビックカメラもあるよ。

童話の発祥地なんてなかなか素敵な所だ・・・


話は変わって、4/30の出演者の紹介をオーガナイザーのブログから拝借しました・・・

A'andA Heart
オーガナイザーの文鳥さん+おなじみのABONoggyさん、先日のABOリーで叩いてくれたKa-Dooさんのトリオ。シャレにならない熱さと骨太さで日本を救う。

[μ'z]
ジェンダフリーの二人組。毒と笑いで日本を救う。

★ふたりとかげ
ベースボーカルの女性バンド。クールさとホットさをマッチさせて今回はデュオ編成日本を救う。

★栗樹いずみ
コスプレマジシャン。本格的なマジックで日本を救う。


以上にロドリゲスを加えた5組が出演予定・・・


ロドリゲス

 

ろど散歩〜後楽園


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.3.30/d3f0a376_a5625.jpg

2011/03/30()
昨夜は日本代表vsJリーグ選抜

第一印象。ちょっと選手を招集しすぎたんじゃないかな・・・
チャリティーマッチとか記念試合の類では、前後半で選手が一気に入れ替わるのはよくあるんだけど、もうちょっと長くやらせてあげたかったな各選手に・・・

人選やパフォーマンスにケチをつける気は毛頭ないけどね。
ただ、Jリーグの外人選手ももっと入れてほしかった・・・
みんな国に帰っちゃってたのかな。

三浦カズはすごかったね。


でもって、写真は岡山の名所とされる後楽園付近。
岡山城が、右に小さく写っている。
肉眼じゃよく見えたんだが、いざ写真に収めるのは難しい。


ロドリゲス


 

ろど散歩〜SOHO


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.3.31/63dadc65_a5625.jpg

2011/03/31()
SOHO
つってもNYじゃありませんよ。

岡山駅に割と近いCafe SOHO

写真中央にいる人がマスターです。
元刑事だそうな。
現在は、犯罪から子供を守ろうという運動に取り組んでおられます。

写真右でドラム叩いているのがロドリゲスの旧友Stone氏。


マスターがクラプトン好きということなんで、Tears in Heaven, Layla, Change the Worldの3曲を演奏しました。

このライブ出演は前日に急きょ決まり、店が閉まってから練習開始。
Tears in Heaven
はいい感じでやれた。
Layla
はもちMTV Unplugged調だね。

Change the World
は最初原曲のアレンジでやっていたんだけど、キーが高かったり中々うまくはまらず、もろブルース調に。
原型が無くなりました。


それにしても生まれて初めて訪れる地で人前で歌うことになるとは夢にも思わなかったな・・・


ロドリゲス

 

 

ろど散歩〜由加山


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.4.1/a473d36a_a5625.jpg

2011/04/01()
由加山の蓮台寺というお寺にある真王殿という、仏像と呼ぶにはあまりに鬼のようなルックス・・・

実際に見ると物凄い迫力じゃ。

瀬戸内海にほど近い蓮台寺は厄除けの名所だそうで。
時間の都合等でロドリゲスはやらなかったがね。

ぼちぼち山陽シリーズは終わりかな。


ロドリゲス

 

ろど散歩〜山陽最終編


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.4.2/048d6af2_a5625.jpg

2011/04/02()
今のところハリーはライブが未定だけど、地道に着々と動いてますよ。
なんでも四谷アウトブレイクはイベントのキャンセルが相次ぎ、結構大変な状況だったようで、先日はスタッフさんが友達のバンドに声をかけてキャンセルの穴埋めをするっていうことで、行ってきました。
今の流行りじゃないけど、箱へのチャリティーみたいな気持でね。
我々もやろうか。「極東のハリー愛のチャリティーLIVE
めちゃくちゃ胡散臭そうだな。

でもって写真は何だか良くわからないね。
これは岡山城の城壁ですね・・・

岡山城は戦時中に空襲で破壊されてしまい、今あるのは戦後に再建したものらしいんですが、城壁は多くの部分が戦国時代か江戸時代に作られたまま残っているようで。

何百年も前から残っているものが目の前にあるっていうのも何かすごいですね。
言われないとわからないがね。


ロドリゲス

 

ろど散歩〜吉祥寺


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.4.3/f2d71d38_a5625.jpg

2011/04/03()
吉祥寺CRESCENDOに、サイダーズのLIVEに行きました・・・

写真左のベーシストNOBU君は、かつて私やaxnと共にバンドを組もうということで知り合った仲。

写真中央のドラムを叩いている女性は、かつてここでも紹介したが、私が結婚式で歌わせてもらった時の新婦さん。
ちなみに両手を上げて盛り上がってるお客さんは旦那ですわ。


音的には・・・ロドリゲスはいつも「メタルとニルヴァーナの融合」って言ってるんだけど、ライブはいつも激しいです。

対バンしようっていつも話してるんだけど中々実現せんね。


ロドリゲス

 

Chicago


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.4.4/8e960d4f_a5625.jpg

2011/04/04()
急にふと、十年以上前にアメリカを旅した時のことを思い出した・・・

特に目的もなくシカゴを訪れた。
本場のライブハウスを体験しようと思い、Lounge Ax(写真)という箱へ。

真偽は定かじゃないが、スマッシングパンプキンズとかが無名時代に演った所だとどこかで読んだよ。

向こうのライブハウスは入場料が安い!
手首にスタンプを押してもらうとその日は出入り自由。

Pearl Jam
とかCollective Soulみたいなバンドが出てくるのかと思っていたら、なんだかメチャクチャなわけのわからんバンドだったな・・・


さて、店に入ってカウンター席に座ると、ドリュー・バリモア似の女性スタッフがニコッと微笑んでくれましたね。
中々フレンドリーな店だなと上機嫌のロドリゲス。
ドリンクを飲み干すと、その店員さんはもう一杯サービスしてくれました。

「もしかしてこの人、自分に気があるのか・・・?」

もてない男の悲しい性で、そういう期待じみたものがイージーに湧き上がるものの、小心者でもあるロドリゲスは帰りの時間が気になり、それから間もなく帰ってしまいました。
いま考えると、ちゃんとお礼を言わなかったのが悔やまれる。


やりようによっちゃ、良い関係になってその後の旅行が楽しくなったかも・・・
いや、そんな最中にマイク・タイソンのようなヒモが現れてWhat the f**k are you doing?という展開になり今ここにいなかった可能性も・・・


ジャパニーズが珍しかったから、親切にしてくれただけかも知れんね。


ちなみにさっき調べたら、その店は既になくなっているそうな。


ロドリゲス

 

南米か


2011/04/05()
またサッカーネタで恐縮なんですが、非常に憤慨していることが・・・

日本代表が南米選手権の出場を辞退したっていうニュース・・・

もったいない・・・
仮にベストメンバーで臨めずに全敗でも良いのに。
辞退なんて一番やっちゃいかん選択だ。。。
日本サッカー協会・・・・


そういえば松木が現代表監督のファーストネームをろくに知らなかったのは驚いた。

日本サッカーは今良い感じだけど、油断してるとすぐダメになるヨ


4/30
ライブは辞退せずに決行するヨ
出番はたぶん2番目です。


ロドリゲス

 

実は


2011/04/07()
複数のライブハウスから4月、5月に出演の打診を頂いていたんですが、丁重にお断りさせてもらいました・・・

ギタリストが変わるということで、同じ曲をやるにしても相当のリアレンジが求められるし、演出面でもいろいろ考えていることがあるので、それを具体化できる段階でハリーとしてリスタートしようという結論に至ったね・・・

そこまでもったいぶるんだから余程すごいライブになるんだろうな次は・・・みたいな無言のプレッシャーも・・・今のところあんまり感じてません。

結成当初からそうだが、結構なるようになっているというか、自然な流れに逆らわず進んでいる気がするな。

もしかしたらロドリゲスの白の半パンも、4/30が最後かもしれん・・・
わからんけどね。


ロドリゲス

 

PARIS


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.4.8/6bdcc595_a5625.jpg

2011/04/08()
2つ前の日記で、シカゴでの思い出話を書きました・・・

初めてパリに行った時もね、ホテル(写真)のエレベーターで金髪女性と2人きりになった時に、その女性が降りる際に自分にニコッと微笑んだことがあったね。

こんなことがあるぐらいで街の印象自体が大幅UPだ。

パリは「英語を話してくれない」とか、ちょっとネガティブなイメージもあるけど、意外にフレンドリーな街だな〜っていうのが第一印象だったね。
英語も話してくれるし。

その後2回行ったけど、街に慣れてくるたびに、いろいろなものが見えてきて印象も微妙に変わるし、それに対する立ち振る舞いも変わってきますね。

それは何にも当てはまるね。
たとえばライブパフォーマンスとか。ロドリゲスも昔は5万人の前でも最高のステージングで盛り上げられると信じて疑わなかったけど、今は至って謙虚です。


ロドリゲス

 

トライ


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.4.9/f221c767_a5625.jpg

2011/04/09()
家庭教師のトライじゃありませんよ。

実はいま新曲に取り掛かってるんです・・・
今回の曲は、ちょっと今までとは趣向が違うかも。
一度メロディーができて、悪くなかったんだがちょっと普通で趣向と合わないんでやり直してます。

こういう試行錯誤は楽しいですね。


歌詞やフレーズを着想しても、ちゃんと歌ってみないとハマるかどうかは全くわからないもんです。
既に思いついていたメロディーの中で意図していなかったものが前面に押し出されることも。

逆に「これは鉄板」と思っていたものがボツになることも。

こんなことの繰り返しです。
しかし楽しい。


ロドリゲス

 

LOOP


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.4.10/2df0c460_a5625.jpg

2011/04/10()
代官山LOOPに、MC Cota氏のライブに行ってきました・・・

歌ありラップありダンスありお笑いありスケボーあり真面目なトークありの盛り沢山のショウ。
若者が多いクラブ的な雰囲気だけで体が硬直してしまうロドリゲスも、こんだけやられると中々興味深く見れたね。

COTA
氏はいつもCDを流して1人でまくしたてるスタイル。
今月末にロドリゲスがやるライブも全く同じ形式なんで、何かしら参考になるんじゃないかみたいな感じでも見たね。


ロドリゲス


 

friend


2011/04/11()
時節柄、連帯感を呼び掛ける声を多く聞きますね。
「日本が一つになろう」
「みんながついている」的な・・・

こういうのに同調できないのはロドリゲスが性根が腐っているからだろうか。
美談に酔いたい気持ちはわからないではないが、現実的に考えて人類みな兄弟なんてありえない話じゃなかろか。

欧米諸国は「We are with Japan」などと泣かせることを言う一方で、自国人には日本から避難勧告を出す。
まあ逆の立場でもそうするわな。

飛躍した議論になるかもしれないけど、どこの社会にも絶対に友達になれない輩はいるもので。
震災の混乱に便乗して詐欺を働く人とも友達だっていうことか・・・
ありえん話だ。

上述のような綺麗事を言う前に、いざ生命の危機に際して他者と痛みを分かち合う覚悟がどの程度あるのか自分に問い直したいところだ。

全ての人と友達になろうというのは現実離れだな。
極東のハリーだって、全ての人に受け入れられるのは無理。
たとえが適切か定かじゃないが。

美辞麗句の安売りにもちょっと辟易だね・・・


ロドリゲス

 

いま


2011/04/12()
今取りかかっている新曲・・・
だいぶ煮詰まってきたね。

詞のコンセプトは決まっているようなないような・・・
イメージはありますが、こういうものは変わる時は一瞬で変わるんで。
よくいえば柔軟性があり、悪く言えば一貫性がないって感じですね。

まあ結果的に面白くなれば良いね。

以前に比べて、曲を作るプロセスが若干変わってきてますね。
自由度が高くなった分、どんな形にもなってしまう難しさがあります。

まだ先は長いけど、こういうのはあまり延ばすのもアレなので、ある程度の性急さをもってやっています。
曲もけっこう性急です。


ロドリゲス


 

ろどっちFC


2011/04/14()
UEFA
チャンピオンズリーグはベスト4が出揃いましたね。

内田のシャルケは頑張ってほしいけど、ここまでだろうな・・・
決勝まで行ったらエラいことです。
決勝はレアルマドリーvsM・ユナイテッドになる気がします。
気がするだけです。
バルサにリーガとCL両方獲らせるのはモウリーニョが許さない気がします。

決勝がレアルvsシャルケになったらラウルが燃えるでしょう。
それも観てみたいけど・・・


ところで、日本代表の南米選手権出場ってまだ可能性があるんだね。
まあ、あまりグッドニュースは期待してません。この件に関しては。


ロドリゲス

 

4/30の最新情報


2011/04/15()
先程、4/30でたらめRock City主催の文鳥さんとお話しし、出順が大体決まりました・・・

ロドリゲスは5組中3組めで、時間は8時ぐらいからになります。
文鳥さんいわく、オタクとオカマの間に入るそうな。

ちなみにこの主催者の文鳥さん、ロドリゲスのご近所さんで、徒歩2分かからないところに住んでいらっしゃいます。
全くの偶然です。
しかも小中高の先輩ときたもんだ。
最近知ったんだけどね。

しかし人のつながりって凄いですね。
ABO
Noggyさんと知り合った縁で、こんな身近に、こんな知り合いを見つけるとは。


ロドリゲス

 

主催イベント


2011/04/17()
ハリーの主催イベントの発表かって?
まさか。

おなじみのクウネルダサイクルさんの主催イベントに行ってきたですよ。
場所もおなじみの池袋手刀。

バンドが3組に、フリーバスケットボールやお笑い芸人も入ってのイベント。
それにしても、ライブイベントにお笑いを呼ぶっていうのは最近よく遭遇するな。

極東de ABOリーの時もその後にBBゴローさんっていう人が出たし、先週行ったMC COTA氏出演の代官山にはオスカープロモーション所属だっていうお笑いコンビが3組、そして今回も3組登場。
中にはTVで観たことある人もいたね。
「事務所にバレたら絶対ヤバイんでブログとかに載せるのはやめて」ってお客にクギ刺している芸人さんもいたね。
なんでも事務所を通すと出演料がベラボーに高くなるんで、事務所に内緒で個人的にオファーを出したんだとか。

で肝心のバンドのほうだが、ロド個人的に興味深かったのはサムライチョパーズのベーシスト氏がボーカルを務める「殺し屋本舗」

「ボーカルのパフォーマンスって難しいっすよね〜」とつぶやいてたが、堂々のパフォーマンスだったね。

クウネルは心なしかいつもよりエモーショナルな感じだったね・・・
イベントの主催っていうのはいろいろ気を遣うから、大変だっただろうな。

ハリーも共催イベント何回かやったのを思い出すね。
ロドリゲスは何もしなかったけど、axnがよく頑張っていたね。

主催をやりたくなったかって?
いえ、やりたいとは思いません。
呼ばれるほうが遥かに楽です。


ロドリゲス

 

ボウイ


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.4.18/36fab987_a5625.jpg

2011/04/18()
ハマりそうだね、今更・・・

クウネルのイベントに行く前、時間があったんで近くのCDショップへ。
David Bowie
の昔のアルバムが試聴機にあったんで何気なく聴いてみた。
いや全然古さを感じないな。
70
年代後半のアルバムなんだけどね。
ブライアン・イーノが凄いのかな・・・
ボウイのこの辺のアルバムを聴きこんでみたいと思っているね。

それにしてもこの人は面白い。
その時々でカメレオンのように変化する。
ビジュアルの見栄えの良さは半端なくて、ジャケ写のクオリティが高い。
クリエーターもこういう被写体だと仕事が楽しかったろうね。
て勝手に想像しているね。

ついでに「戦場のメリークリスマス」もまた観てみようか。


ロドリゲス

 

jazz


2011/04/19()
先日、岡山に行った際にライブイベントに急きょ出演し、クラプトンのTears in Heaven等を歌ったのが結構好評だったようだ・・・

再度出演しろという話も頂いているらしい。
しかし遠いなOkayamaは。

もともとジャズをやる箱なので、ジャズのスタンダードでも良いね。
ロドリゲスはジャズの歌モノも好みますよ。
いつか、ジャズのカバーをライブで歌いたいなんて野望を持っているね。
ちなみにロドリゲスのあの服装でFly Me to the Moonとか「枯葉」を演ったら結構楽しいだろうね。

年相応にやっても面白くないだろうからな。
いくつになっても未成年・・・


ロドリゲス


 

MCを考える


2011/04/20()
先日ちょこっと書いた新曲の件、ロドリゲスのボーカルに関しては大まかな骨組みができたって感じです。

ハリーの次のライブがいつになるかまだわからないですが、なんとなくイメージはあるね。
MC
をどうするかって?
どうするでしょうね・・・フフフ

MC
っていえば、今度の4/30のソロライブはどうしようか。
リゲス個人の考えとしちゃ、MCは絶対必要ではないな。

人のライブを観てよく思うんだけど、「MCさえやらなきゃ良いバンドなのに」っていうのが結構あるね。
失礼ながら・・・
「ライブなんだからMCをやらなければ」
っていうのがそもそもの固定観念じゃないかな。
喋りたくなければ、喋ることがなければ演奏すればいい。
そのためにその場にいるんだから。

まして「MCは面白いことを言って客を笑わさなければ」
と半ば強迫観念のようにやっているバンドが多い。
笑えるトークが聞きたければ違う場所に行くけどね・・・

「もっと前のほうに来て」
「一緒に歌って」
もいただけないな・・・


ロドリゲスが知るバンドの中でもMCの名人はクウネルダサイクルのヒロ寿君だな。
あのボキャブラリーはすごい。
DDR
の居山さんも好きです。
もっと聞きたいって思わせるMCってそんなにはないね。

当然のことながらロドリゲスはこれらの人々のようには出来ないんで、普通にやります。やる時はね。


ロドリゲス

 

スモーキンブギ


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.4.23/a0831e43_a5625.jpg

2011/04/23()
当初の予定じゃ、今日が新宿スモーキンブギのLIVE当日でした・・・

あと1週間あるんで、もっと練ります。
それにしても1人でライブ30分やるっていうのは初ですな。
当たり前の話だが隣にも後ろにもプレーヤーはおらず、頼れるのは己のみの状態だ。
いつも以上にロドリゲスがロドリゲスらしさを発揮せんといかんのです・・・


会場となるスモーキンブギは、写真のような看板が目印です。
見にくいけど、一番下にカタカナで「スモーキンブギ」って書いてある。

行き方はいろいろあるんですが、新宿東口のアルタ前の通り(新宿通り)を駅を背にして直進し、明治通りを越えた先のもう1つの交差点にあるメガネドラッグと花屋の間を左折してもらうのが一番わかりやすいかと思われ。

詳しくはまた直前に書きます。
けっこう詳しいけどね。


ロドリゲス


 

名前の割に


2011/04/27()
ロドリゲスっていうのは典型的なラテンアメリカ系の名前だけど、その割にはラテン系の曲がないな・・・
と、エンリケ・イグレシアスを聴きながら思いました。

いま手掛けている新曲は中南米ではなく違うエリアを彷彿させるものになるだろうね。

ワールドミュージックの宝庫みたいになるかもね。そのうち。


内田のシャルケは残念でしたね。
AC
CMでの岡崎の棒読みも微笑ましいですね。
「にっぽんのつよさは、だんけつりょくです。がんばりましょー」

がんばりましょう


ロドリゲス

 

BBS


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_gif1/2011.4.28/a27f005d_a5625.gif

2011/04/28()
新宿スモーキンブギへの行き方を書きます。

行き方はいくつかあるんだけど・・・
最寄りの駅は地下鉄の新宿三丁目駅で、ここからだとC8出口から迷わなければ1〜2分で行けるでしょう。

でも、新宿アルタ前の新宿通りを直進する行き方が一番わかりやすいと思うんで、そっちで説明しますので、BBSを参照ください。


場所の説明は難しいね・・・
特にライブハウスっていうのは、目の前に来てるのにわからないような所が多いから・・・


明日は同じ4/30モーキンブギのイベントに出演するNoggyさんやKA-DOOさん達と合流して飲み食いする予定。
近場でリハーサルをやるみたいなんでね・・・


ロドリゲス

 

密会・・・


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.4.29/12f2e263_a5625.jpg

2011/04/29()
ソロライブを明日に控え、共演者のNoggyさんやKA-DOOさん、主催の文鳥さんと久しぶりに密会しました・・・

それぞれの方々の知られざる一面を知り楽しい宴でした。
明日のイベントも楽しいものになるといいな・・・

キャンディーズの曲を聴いていたら思わず涙してしまったという話が出た。
皆、そういう世代です。
特に「つばさ」という曲が泣けるらしい・・・

ロドリゲスも大概のキャンディーズ曲は知ってるつもりだったけど、これは知らなかったな。
ロドリゲスは「わな」とか「やさしい悪魔」とか、ちょっと大人びたというか影がかかった感じのやつが好きだね。


さてライブの方ですが、熱烈なリクエストがあり急遽「請求書が止まらない」をやることに。
やる予定じゃなかったんだけどね。
正直2/11ABOリーライブ以来歌ってないな。
歌詞忘れてないかな・・・・

とかく物忘れが激しいから


ロドリゲス

 

 

遊星より愛をこめて


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.5.1/f40bf39a_a5625.jpg

2011/05/01()
非常に古い話で恐縮だが「ウルトラセブン」で、お蔵入りになってしまった曰くつきの第12話があることをご存じだろうか・・・

話の内容が、ちょっと一部方面でヤバイというものらしい。
もっと知りたいって人は検索してみてください。
写真は、その第12話に現れるスペル星人。

そんな第12話のタイトル「遊星から愛をこめて」は、昨夜スモーキンブギで一緒した主催者文鳥さんらA'and'A Heartの演奏曲の一つでもあったですよ・・・
いやあ良いライブだったね。
ABOリーでご一緒したNoggyさんもKA-DOOさんも活き活きして、また一緒にやりたいな〜ってつくづく思いました。


5組中バンド編成が1組だけという、かなりバラエティの濃いイベントでした。

ロドリゲスは真ん中に出演しましたが、とても、とても良い感じでやれました・・・
楽しかったね。


ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。


ロドリゲス

 

燃え尽き


2011/05/02()
ソロLIVEも終わり、なんとなく燃え尽き症候群に陥っているロドリゲス・・・

ライブの後は大体いつもこんな感じだな。

しかし、いよいよハリーの次の展開に向けて本格始動せんといかん時期ですね。
有難いことに「ハリーの次の予定は?」というクエスチョンもチラホラ頂いている。


本当に、ライブに向けて集中して準備している間は、世の中の諸々の嫌なことを忘れられるね。
幸せな時間なんですね。
もっともっと良い出会いをして、演奏できる場がもっと広がればと思っているね。
と言いつつ人見知りだがね。


ロドリゲス

 

4/30Photo


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.5.3/e7be353a_a5625.jpg

2011/05/03()
4/30
スモーキンブギLIVEの写真が、主催の文鳥さん経由で送られてきました。
そういえばフォトグラファーらしき方がバチバチ激写していらした・・・

ロドリゲスは顔のドアップに近い写真もあったけど、いやあ鮮明過ぎるっていうのも恐いね・・・・()


私のPHOTOはトップページに載せようと思っているので、ここでは主催の文鳥さんやNoggyさん、KA-DOOさんのA'and A'HeartPHOTOを・・・


ロドリゲス

 

ろど散歩〜モール編


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.5.4/d8cc3c46_a5625.jpg

2011/05/04()
今日は散歩日和ですね。

ここは大崎ゲートウェイ・・・
リゲスのいとこが制作した「請求書」のイメージビデオにも登場する場所です・・・


新曲の歌詞を考え中
つか方向性はほぼ決まってるがね。


ロドリゲス

 

順当な


2011/05/05()
チャンピオンズリーグ決勝は、順当にバルセロナvsマンUになりました・・・

2年前と同じカードですね。
ここ数年の実績を見ると、事実上この両クラブが世界の両横綱といってもいいでしょう。
レアル来て欲しかったな・・・

ユナイテッド優勝すると、英国はめでたいこと続きですね。


アメリカも歓喜に沸いていますが、より世界が物騒になっていくのは必至だろうね。。。
もはやNYにも訪れる事はあるまい。

Justice has been done(正義が貫かれた)」っていう大統領演説を見たが、誰がトップになっても変わらない気質がそこにあるね。

ハリーの「アメリカ」の歌詞にもあるけどね・・・


ロドリゲス

 

クラブは


2011/05/06()
こないだのライブについて、ハリーの曲を「クラブ系」と表現してくれる人がいて、やっぱそう聴こえる人もいるのかと思ったですよ。

実際「クラブで演ったら」って言われること多いしね。


しかし、ハリーの中でクラブミュージックに明るい者は皆無ですよ。
これは巧く騙してるということなんだろうか。
聞くところによるとBeach Boysも特に浜辺が好きな人たちではないらしい。
そんなものでしょう。


まあ「アメリカ」は「クラブから作曲依頼が来た」という想定で作ってもらったやつだから。
コンポーザーの腕さまさまです。
ロドリゲスはただ乗っかってるだけ。

クラブに入り浸りで朝まで・・・
気づけば見知らぬ誰かのベッド・・・
みたいなベタな生活を一度してみたいもんです。


ロドリゲス

 

ろど散歩〜No Picture


2011/05/07()
今日は昼間、よく我々のライブに足を運んで下さるバンドの方の勤めるお店に行きました。先日のスモーキンブギにも来てくれたので、そのお礼がてら・・・
神保町にほど近い、珈琲が美味しいお店です。

その後、コンテンポラリーダンスを観ました・・・
なにか、ハリーのステージングにも採り入れられるものはないかなんて気持ちで観ていたね。
なんとゆうか、ちょっとシュールというかアバンギャルドな映画を観たくなったな。

適当なものが見当たらないけど・・・



ロドリゲス


 

Sports


2011/05/10()
映画「極東のハリー」のストーリーをケッコウ真剣に考えていたですよ。
どうかしてるね。
自分で言うのもなんだが、仮に実現したらそこそこ面白いムービーになると思うね。


よくここでサッカーのことを書くけど、最近野球中継がめっきり減ったね。。。

オトーサンがチャンネル権を失ってるんでしょう。

まあ野球は全然興味ないがね。


スモーも何気に復活しましたね。
素朴な疑問なんだが、やくみつるは漫画家なのになんであんなに真剣に相撲に関わってるんだろうか・・・
ナントカ委員みたいのまでやって。

ロドリゲスはスポーツ全然やらんのですよ。
アスリートみたいな格好して人前で歌う割にね。


ロドリゲス

 

May


2011/05/13()
トップページがかっこよくなったと思うのはロドリゲスの錯覚でしょうか(PCで見ないと今イチわからないかな)・・・

怒号のような独り言を発しながら街中を歩く人が増えたと思うのはロドリゲスの錯覚でしょうか・・・


月日は早いもので、吉祥寺シルバーエレファントでの主催ライブからちょうど2年、四谷での極東フレンドパークから1年経ちました。

5月は例年大きなライブが入ったけど、今年はそうならなかったな。

初めてCDをリリースしたのもちょうど2年前だったね・・・

次作はど〜なってるんだって話も、ときどき聞くね。
どうだろう。「アメリカ」「Fighter」「Walk on the Sands (オリジナル版)」そして今取り掛かっている新曲あたりは次作に収録されるでしょう。
アメリカに関しては「音源まだか〜」と聞いてくれる人がチラホラいらっしゃる。
ありがたいです。


ロドリゲス

 

Dream


2011/05/15()
誰しも、眠っている間に多かれ少なかれ夢を見るものです。
毎日見る人もいるとか・・・

ロドリゲスはあまり見ないほうだと思うが、なぜか夢の中で半裸になっているケースが多いんですね。しかも下半身が。
完全に露出狂ですね。
そーいう性癖は特にないんだがな。何でだろー・・・

街中を下半身裸で走ったり、授業中気がつくと下半身裸だったり・・・


昨日見た夢はね、理由はわからないんだけど、滝川クリステルの執務する個室にロドリゲスが下半身裸で迷い込んでいたんだね。

幸い部屋に誰もいなかったので、あわてて服を着ようとしていると滝クリが外から「仕事で人に連絡をしなくちゃいけないんです。開けてください」とドアをトントン叩いている。
なぜか疲労でヘタヘタのロドリゲスは必死に着替えようとするけどモタついてしまい慌てるばかりで。ああどうしよう・・・っていうところで夢から覚めたね。

なんで滝クリだったのか・・・?
半裸の夢が多いことに何か意味はあるんだろうか。
心理学者でもいたら教えてほしいね。


ロドリゲス

 

Anger


2011/05/17()
新曲の歌詞作りがいよいよ大詰め状態です・・・

英語8割ジャパニーズ2割みたいな感じになると思われる。
内容は、非常にタイムリーな話題だな。


先日、NHKで佐野元春が「怒り」を詞にすることの難しさを説いていたね。
ロドリゲスも詞を書く者の端くれとして興味深く聞きました。
元春さんと話していたKrevaは「怒りはユーモアに変えてしまったほうが伝えやすいことが多い」と。
それも一理あるな。
もしかしたらロドリゲスも無意識に同じことをやってるかもしれん・・・

でも、あえて怒りをそのままストレートにぶつける表現方法も捨てがたいね。
亡き清志郎の「Love Me Tender」をyoutubeで初めて聴いたが、まさにああいう感じ。

一歩間違えると大ヤケドするが、非常に表現力が試されるな。。。


ロドリゲス

 

アタックチャンス


2011/05/18()
芸能人の訃報が相次ぎますね・・・

児玉清さんはちょっと驚きましたね。
精力的に仕事されてるイメージあったので。
不謹慎ながら、考えるのは「アタック25」は終わるのか続くのか?
続くとすれば誰が司会を?

考えられるのはやっぱアノ人ですか。
博多・・・

栗貫がモノマネを続けていたよしみでとうとうルパンの声役を獲得した例もあるし・・・

やっぱ無いか


ロドリゲス


 

ろど散歩〜二万電圧


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.5.21/9edbb314_a5625.jpg

2011/05/21()
もう随分前になるが、高円寺にあった20000Voltというライブハウスにハリーが1回出ました。

その後、その箱は同じビルの別店舗の事故でなくなり、別の場所に移動したというようなことは聞いていたね。

で昨夜行った東高円寺の二万電圧・・・
ここに来ていたのか・・・


なくなった前の20000Voltに比べるとキャパが随分小さくなった気がするな。

で、目当ては当日のイベントを企画したLocoheadというバンド・・・
以前四谷で対バンした甲殻類の元ドラマーさんがいるですよ。

髭に長髪に白衣というイデタチの莫山くん(通称)が叩く様はかっこよかったです。


さて、ライブといえば極東のハリーも7月15日に四谷アウトブレイクが決まりました。
2/11
から5ヶ月の沈黙を破ったね。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

MC
どうするかって??
それは当日のお楽しみということで。


ロドリゲス

 

準備


2011/05/23()
7/15
ライブの準備をぼちぼち始めているところです・・・

実際にライブで使えるものかは不明だけどね。
まだ2ヵ月近くあるのだが、まあいろいろ考えるところはあるね。
決して早過ぎることはない。

それにしても夏の電力需要は乗り切れるのか・・・
冷夏であることを祈るな。
電力不足で、7/15は完全アンプラグドを余儀なくされたらどうなんのか。
アコースティック弾き語りのLaser Beamや曼荼羅チャイナ・・・


コパアメリカ不参加が決まり、日本代表への興味も半減しています。
それよりも結成3周年ライブを、実のあるものにしたいものです・・・


ロドリゲス


 

嵐のマッチョマン


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.5.25/b0eaadda_a5625.jpg

2011/05/25()
とんねるずの歌じゃありません。

写真の人が着ているTシャツ・・・
これと同じのを、ロドリゲスは何度かライブで着用したあるよ。

このTシャツは写真の人物Macho Manランディ・サベージ本人のTシャツ。

数日前、このサベージが事故で逝去というニュースが・・・

非常にショックです。
ロドリゲスのアイドルがあっけなく旅立ってしまいました・・・

いずれこのTシャツもまた着ることがあるでしょう。
追悼の意味を込めて


RIP


ロドリゲス

 

♪爆弾抱えて生きている


2011/05/29()
ご無沙汰してしまいました・・・

昨夜、既に今日の日付になった後、ロドリゲスは新宿MARBLEMC COTA氏のライブを拝見。
オールナイトのイベントで、COTA氏は1時過ぎに登場。

他にも、ラッパーの方々を多く見ることができました。
さすがに最後までいることはできなかったがね・・・

日本語のラップも一つの確立された文化だね。
正直好きになれなかった部分があるけど、良いものは良い。
何の音楽も一緒か。


ロドリゲス

 

 

フォーメーション考


2011/06/02()
やはり日本vsペルー戦には触れたほうがいいんだろうか・・・

日本は随分思い切った布陣で来たね。代表初先発が2人?3人?

まああんなもんでしょう。
南米というと2強ばかりに目が行きがちですが、それ以外の国々は派手さはないが普通に上手くて手堅いっていう印象・・・

あまり南米選手権って連呼して欲しくなかったな。寂しくなるから。
悔しいから南米調の歌でも作ろうか。

3−4−3はどうなんでしょう・・・
懐かしい3−5−2も観てみたいですね。
あとは中央がダイヤモンド型の4−4−2かな。
もっとも今のところザッケローニの采配にフラストレーションは感じません。
無敗だしね。就任以来。


ロドリゲス

 

ろど散歩〜吉祥寺


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.6.5/9bd9ba65_a5625.jpg

2011/06/04()
吉祥寺クレッシェンドにいます・・・

The Side of Awakening
のライブ。
変幻自在のベースを弾く写真の彼は、ロドリゲスがかつて結婚式で歌った時の新郎さんですわ。

もちろん夫人も来てました・・・


今頃は打ち上げをやってる最中でしょう。

ロドリゲスもぼちぼち帰ります。

1
年ぶりのライブということで非常に楽しそうだね。


ロドリゲス

 

ここんところ


2011/06/05()
毎週末誰かのライブ見物に行ってるね・・・

元甲殻類のドラマー莫山君のLocoheadから始まり翌週はMC COTA@新宿MARBLE、そして昨日はThe Side of the Awakening...


再来週の日曜はおなじみのMC COTA氏の新バンドGoliathがこれまたおなじみの四谷アウトブレイクで初ライブということで、おなじみとおなじみが重なったら行きますよ、そりゃ。
Serial Parallel
も出るらしい。
懐かしいな。

最近は人のライブに行くと、昔対バンした人たちが偶然出ているなんていう現象も。
それなりに長くやっているとそういうこともあるわな。

ハリーも着々とやってますよ。
まだ1カ月以上あるけどね。


ロドリゲス

 

シェキナベイビー


2011/06/06()
震災関連報道一色の中ちょこっとマスコミを賑わせた内田裕也さんの逮捕劇・・・

あの「My Way会見」にしても、やる事何から何まで芝居がかっているというか、エンターテイメントに徹している。
ご本人にそういう自覚があるか知らんけど。

日本のロックの父のような人(だと聞く)が、実際に歌っている姿をTV等で拝見する機会がないね。
一般的には非常に変わったオッサンという認識を出ない気がするね。
考えてみたらマイケル・ジャクソンの世間一般の認識も亡くなる前の数年は「変な外タレ」に過ぎなかったような。日本だけの話だけどね。


非常に興味があったんで、youtubeで調べてみるといろいろ裕也さんの音源やら映像やら。
とても見ごたえ、聞きごたえありました。


周りにいる人はメチャクチャ大変だろうけど、傍で見ている分には非常に楽しいねこういう人は。

もっとクレイジーなオッサン、クレイジーな爺さんがもてはやされてもいいんじゃないか。
小さくまとまってしまう人が多いからね。これはある人の受け売りだがね・・・

ちなみにリゲスは裕也さんを目の前で目撃したことあるよ。
一発でわかる、異様な雰囲気を発されていました・・・


ロドリゲス

 

昨夜は


2011/06/07()
ハリーのメンバー2人で会合・・・
7/15
ライブの進行等を詰めました。

考えてみたら顔を合わせるのは2月以来・・・
ハリーは以前から互いのプライベートに本当に干渉しないグループで、本当に必要な時以外は滅多に会わんね。

しかし、時には実際に会って話すのが大事ですね。

酒量もほどほどで至ってリーズナブルな会合でした・・・


ロドリゲス

 

KIRIN


2011/06/08()
キリンチャレンジカップは3試合とも0−0のドローで、参加全チーム優勝ということだそうな・・・

チェコ代表といえばネドベド筆頭にスター軍団のイメージがあったが時の流れは早いもので、昨日のメンバーもGK以外は知らない選手ばかり。
向こうにとっても攻撃面では歯がゆい試合だったんじゃないでしょうか・・・


プラハは良いところらしいですね。
行ってみたい外国の町のひとつですね。


ハリーの7/15ライブは全体の構成がほぼ固まり、本番を見越した準備をぼちぼち始めます・・・


ロドリゲス


 

再会


2011/06/09()
2月に合体ライブをやったABOのギター三浦さんに久々に会いました。
あのライブの時以来だね。

ABO
は最近、解散してしまったんだそうな・・・
ちょっと驚き。

ということは、極東de ABOリーもまたやる可能性はないな。
少なくとも前回と同じメンバーではね。

バンドも2〜3年続くと倦怠期に陥るもんで、そこをいかに乗り切るかみたいな話をしたね。

あの2月のライブ以来、ハリーもABOも随分状況は変わったんですね。。。

またいつか、ああいうライブをやりたいものです。



ロドリゲス

 

お久し振りです。


2011/06/13()
おばんです。
RAY
です。

トップページにも書いてありますが、次回アウトブレイクでの新曲をユーチューブにアップしました。

ここ最近、先生と新曲の構成を考えてまして、眠れぬ夜を過ごしておりました()

極東のハリーでは3年振りにギターを弾くことになりまして…

あ!そうそう!

私、7/15はギターを弾かせていただくことになったのよ!奥さん!
下手なりに頑張りますのよ!

てことで、DJはしばらくお蔵入りです。

いやいや、緊張しますね〜。


 

No Way Out


2011/06/15()
新曲No Way Outのデモ音源がネットに流出しているね・・・・

ロドリゲスの突拍子もない注文をRayちゃんが苦心しながら仕上げてくれた新曲・・・

まさかこういう形で先行公開するとは思わなかったな。
系統的には曼荼羅チャイナの姉妹作と言えなくもないか。


2人になって初めてやるハリーのライブは、以前とはガラリと変わった内容にしたくて是非新曲を・・・っていうことで作りました。
何なら復活ライブは全曲新曲でって一時は考えていたけど、あまり時間をかけるのも良くないかという結論に至りました。

まあこの新曲を含め、7/15のライブは当然ながら以前のハリーとはかなり違うモノになると思われる。


ロドリゲス

 

久々の


2011/06/18()
昨夜は、ハリーの2人でリハーサルに入りました。

リハーサルって何カ月ぶりだろう・・・
昨夜借りたスタジオも、3年ぶりぐらいに来たところでした・・・
巣鴨の、とげぬき地蔵の通りを曲がってちょっとのところ。
ロケーションがまた渋いね・・・

まだまだ詰めるべき部分はあるが、1カ月あればドンドン良くなることでしょう・・・


明日はおなじみのMC COTA氏の新バンドを観に久々に四谷アウトブレイクまで出かけます・・・


ロドリゲス


 

Goriath


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.6.20/60d7d4e9_a5625.jpg

2011/06/20()
昨夜は四谷アウトブレイクでMC COTA氏の新バンドGoriathのライブに。

日曜ということもあってか、オープンから非常にお客さんも多く熱気に溢れた1日でした・・・

過去に何度かハリーと対バンしたSerial Parallelも出ていたね。
幸いロドリゲスのことを覚えてくれているようだった。

初ライブながらトリに登場したGoriathは6人編成のかなり大所帯のバンド。
編成的に極東de ABOリーに非常に近かったんで興味深かったね。

COTA
氏はやはり楽しそうだったね。
あまりライブハウスで見かけそうで見かけない感じの音楽で新鮮に感じました・・・
実際に若いしね。


次に来る時は我々のライブですね。
まあ、なるようになるでしょう・・・
フフフ・・・


ロドリゲス

 

ついに


2011/06/23()
ついにやってきましたね・・・

1年で最も嫌な季節が・・・

梅雨が終わったら即秋に移行っていうあり得ない流れを期待し続けるロドリゲス

思えばハリーの初ライブも暑い暑い7月でした・・・


夏の暑さはネガティブな感情を増幅させます。
それはロドリゲスの歌詞作りに役立つというものです。
ネガティブな感情を失ったら歌詞が書けなくなるかもしれません。
「僕はとっても幸せだよ」
「いつまでも夢を見ていようよ」
こんな歌詞を歌うロドリゲスを想像するだけで吐き気を催すことでしょう。

そういうことですわ。

7/15
の後は何も予定が決まっていません。
おそらく四谷の佐藤さんから「次は8月(or 9)のこのへんで・・・」みたいな話はあるでしょう・・・

バテていなかったら夏のうちにもう1回ぐらいできるかな、ライブ


ロドリゲス


 

山手沿線〜北


2011/06/25()
昨夜もリハーサルをやってきました。
だいぶ見えてきた感があるけど、まだ未確定なところもあって・・・
まあロドリゲス個人的に何をやるかっていう部分なんですが。

しかし巣鴨っていうのはなかなか良いところだね・・・
ほんの数時間居ただけじゃわかんないか。
山手線のNorthエリアも侮れんね。
日暮里といい田端、駒込・・・

駒込は昔ロドリゲスが「超美少女戦士ブスマン」っていうバンドの練習に通っていたんだけど、そのスタジオはなくなったみたいだな。
スタジオも盛衰が激しいようです。

日暮里には「羽二重団子」っていう結構有名な団子屋さんがあるね。
駅からちょっと歩いたところにレトロないい感じの店舗を構えていたんだけど、最近は駅の中でも販売しているな。
ていうか日暮里の駅自体がガラリと変わったな。
巣鴨は知らない間にアトレができたな。
アトレはどこにでも進出してきますね。


ロドリゲス

 

昔話


2011/06/27()
なんでも昨夜は、ロドリゲスの古い音楽仲間であるノブ君とaxnが、下北沢で共演したんだそうな。

残念ながら行けなかったがね。

ノブ君っていうのはこの日記でもたまに言及するバンドCIDERSのベーシスト・・・

ロドリゲスが呼ばれるのは理由があるんですわ。
そもそもこの2人とロドリゲスは昔、バンド結成をもくろんだ仲だから。
axn
と初めて会った時にノブ君とも初対面したですよ。
バンドは結局実現しなかったけどね。
やっぱ別々でやっていこうみたいな話を深夜のバーミヤンでしたことも覚えているよ。
ドラマーは当時高校生だったね。
うまかったけどね。
今なにしてるんだろうね。


先日CIDERSのライブを観に行った際に、昨夜の共演の話を聞いた。
axn
とノブ君は当時から同じ町に住んでるんだけど、もうすっかり疎遠になってるみたいだったから驚いたね。
もっとも昨夜やったのは1回限りの企画ユニットだったそうだが。



ロドリゲス

 

 

ろど散歩〜横須賀


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.7.1/970793b1_a5625.jpg

2011/07/01()
7月になってしまいました・・・
あと2週間です・・・

ひとつ言えるのは、今までにないぐらいに連絡をとりあって準備をしているね。
そうせざるを得ない事情があるのも確かだが。

今までと違う姿を多少でも見せられるんじゃないかっていうメドがついてきたな。たぶん。


横須賀に行ってきました。
初めてだねここは・・・
予定外だったんだけど。
1時間ぐらいしかいなかったがね。


ロドリゲス

 

ろど散歩〜京王閣


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.7.3/ff9bc395_a5625.jpg

2011/07/03()
多摩川の近くに来ています・・・

写真は競輪場のようですが、別に競輪観戦にきたわけではありません。


多摩川はバーベキューの若者でいっぱいです。
晴天だからね。
別にバーベキューに来たわけでもないがね。

暑いんで日陰に涼んでいるね。

そろそろ終わります。


ロドリゲス

 

ろど散歩〜大魔神


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.7.5/5a7aaa57_a5625.jpg

2011/07/05()
写真はたぶん大魔神の像だと思うんだが、先日アップした競輪場の近くにあるね。

映画の撮影所?だったところみたいで・・・

風情があるね。
特撮とか戦隊ものは夢があっていいね。
ずいぶん前に怪傑ズバットのDVDを何枚かもらったんですが、まだ全部観ていません・・・


それにしても天災が多いですね。
きょうも大雨の水害やら、近畿地方で地震やら・・・
雷も鳴りましたね。
ハリーの新曲の歌詞にも
「地震カミナリ台風 
なんでもいらっしゃるね」
っていうラインがあるがな。
天災の国です・・・


ロドリゲス

 

ギター改造計画


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.7.7/9b81955e_a5625.jpg

2011/07/07()
次回ライブに向け、23年振りにギターを改造してみました。

改造と言っても見た目にはさほど変わりはなく、『ミニスイッチがなくなった』くらいですね。

前回の改造の時はファンクロックのライブの時で、スイッチをちょっといじるだけで計9種類の音が出せる仕様にしていました。

このギターは人生で2回目に買った物で、色んなライブに使用してきましたが、今回の改造は初のシンプル型(3種類)になっています。

改造してから、『ここまでか!?』ってくらい全体の音が変わったんで、エフェクターの作り替えを行わなければならず、めんどくさいです、今、ハイ。

とりあえず来週は楽しみますので、ひとつよろしくお願いしますm(__)m

 

今夜は


2011/07/08()
今日はこれからライブのリハーサルです・・・

ちなみに巣鴨ではありません。
懐かしい極東de ABOリーのリハーサルで使ったスタジオに帰ってきます。


ロドリゲス

 

行ってきました・・・


2011/07/09()
昨夜もライブを控えたリハーサル・・・

2回通してやりました。
こんなにリハーサルをやることはかつてなかっただろうな。

以前と確実に変わる部分と、踏襲していく部分とありますが、実際に観てどのように感じてもらえるのか・・・

と難しいことは抜きにして、楽しんで演りたいなと思っているね・・・

ロドリゲスは6年ぶりに着用する衣装を使用予定・・・


ロドリゲス

 

直前・・・


2011/07/13()
これからライブ直前リハです。
リハーサル地も流浪しています。

久々に着用する衣装のチェックも済みました・・・
手直しをしたんでね。
いい感じです。

ちなみに6年前、同じ衣装を着たときも場所は四谷だったね。
違う箱だったがね。
Four Valley


ロドリゲス

 

おい痴漢! いいかげんにしろよ おいチカン!!


2011/07/14()
昨日は池袋で最終リハをやりました。

帰りは山手線に乗ったんですが、電車を待っている時にふと気付いた。

埼京線のホームに『おい痴漢! いいかげんにしろよ おいチカン!!by池袋警察署』と、でっかく垂れ幕が…。

あまりにもインパクトが強すぎて、しばらく見入ってしまいました。

Ray

 

いよいよ


2011/07/15()
本日のライブに足を運んで下さる予定の皆様、どうもありがとうございます。

何人かの方々から直接連絡を頂戴し、いつもよりやや多くの人に来ていただけそうなので、もしかしたら会場で個々にお話できる時間が限られてしまうかも知れません・・・
本当に、ハリーを観に来てくださった方々1人1人にハグをしたい気持ちです。
偶然居合わせてしまった方も、楽しんでもらえるといいね・・・


ロドリゲス

 

ライブ後記


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.7.16/c23538de_a5625.jpg

2011/07/16()
まずは昨夜アウトブレイクに来場いたいだいた皆様 Thanx

いろいろ意見を頂きました。8月2日に同所でやる次回ライブに活かせればと思っています・・・


昨夜のセットリストは次のとおり
1 No Way Out
2 Fighter
3 Laser Beam
4 Walk on the Sands
5
曼荼羅チャイナ

ここでも度々触れたロドリゲスの新衣装は、中東あたりのエスニック感を出したかった・・・1曲目が中東をイメージした曲調だったんで。

Laser Beam
Walk on the Sandsはもともと2人で作った曲なので、その時の感じに戻ったね・・・


3人でやっていた頃と違いを出すという意味じゃ、そこそこできたようです。
ステージ上の空間が微妙に広くなった分、そこをどう使うか難しいところです・・・


ロドリゲス

 

楽屋で


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.7.17/d44b8b68_a5625.jpg

2011/07/17()
一昨日ライブの本番直前です・・・

例の衣装です・・・

もうちょっと丈が長かったら良かったんだが、ワンピースみたいにも見えるね。見えないか・・・


アウトブレイクは妙に慣れているせいか、本番直前でもあまり緊張しないですわ。しかし、半端な緊張だと良い状態で本番に入れないことが多々あり。
MAX
に緊張したときのほうが出来が良い気がするな。メンタルコントロールは難しいです・・・
この写真を撮った時も「もっと緊張しろもっと」と念じていました・・・
成果があったかな?


ロドリゲス

 

中年について


2011/07/19()
久々のライブが終わり、ライブ出ませんかっていう話がいくつか来ているね・・・

金銭的なコトを考えなくて良いなら全部即答でOKなんですが・・・


先日のライブでは、ハリーとしては初めてロドリゲスがMCをしました・・・

中年についての話をしたね。
2
曲目にやったFighterが中年のことを歌っているんでね。

「中年っていうのは辛いもんです。
老人のように労わってもらうこともなく、若者のように無茶をすることも、夢を見ることもままならない。
それでいて責任は人一倍大きい。
それが中年・・・

この世の中は不安なことでいっぱいです。
好きなことをやれるのが、非常にありがたく感じます。
たとえそれがイケていなくても。
たとえ誰も見ていなくても」


MC
で語った言葉の中に嘘はないね。
即興で適当な言葉を並べられるスキルもあればいいけどね。


「いやいや、若者より数段上だよ」と言ってくれる方もいました。

まあ実際、若いとか老けているとかどうでもいいね。


ロドリゲス

 

急遽決定


2011/07/21()
ライブの話がいろいろ来ていると書いたけど、急遽今週の土曜、23日にアウトブレイクに出ることになりました・・・

非常に残念ながらRayちゃんはこの日は出演できないため、助っ人をお願いしました。
「X」とでも言っておきましょう。。。

ハリーにはかなり縁の深い方です。
ちなみにaxnじゃないよ。


ロドリゲス


 

早いもので・・・


2011/07/22()
久々のライブからもう1週間が経ちました・・・

そんな感慨にふける暇もなく、明日のアウトブレイク再登場に向けて気合を入れなければなりません。
出番は8時頃になるようです。

And
9月は、ハリーにとって未踏の地でライブをやることになりました・・・

先週対バンした方のお誘いです・・・
良い出会いであるといいね。
人の出会いは大事ですね。
それにしても聖蹟桜ヶ丘ってどこにあるのか・・・


ロドリゲス

 

やってきました・・・


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.7.24/1371deb6_a5625.jpg

2011/07/24()
急遽決まった四谷ライブ・・・
実を言うとハリーは、キャンセルの穴埋めで今回声をかけてもらったんですが、穴埋めで急遽決まったバンドが聞いた限りだと少なくとも3組いたようで・・・

ハリーはフットワークが軽いユニットなので、穴埋めとかも大歓迎だね。。。
助っ人Xこと、元ABOの三浦さんに入っていただき、非常に楽しくやれました・・・

2日間で3曲を覚えさせるという無理をお願いしたんだけど、凄いモチベーションで臨んでくれてとても有難かったね。
「なかなかオケに混ざれなかった」と反省されていたけど・・・


「またいつでも声かけて」と言ってもらってるので、ハリーのフットワークの軽さに更に拍車がかかった感じです。


とりあえず、すぐに8/2があるので・・・また楽しんでやれるように準備します・・・


ロドリゲス

 

過去は


2011/07/25()
ふだんサッカーネタを書くことが多いロドリゲスだけど、なでしこJAPANは全くノーマークだったね・・・

澤はフォワードだと思っていたぐらいだからね。
ボランチなのにあんなに点取るのはすごいな。

コパアメリカも驚きましたね。
4強にブラジルもアルゼンチンもいないなんて・・・
もう「日本が出てたら」なんて言いません。
過去の話だから。


過去のライブ映像を観て反省しきりのロドリゲスですが、それを次回8/2に活かせればと思っているね・・・

また新たな装いを模索してるけど、結局あんまり変わらんかもね。


ロドリゲス


 

流浪の旅


2011/07/26()
今日は、早くもあと1週間に迫った次回の8/2ライブに向けてリハーサルだわね。
リハーサルの地も山手線ノースウエストを流浪しています・・・

人身事故がありませんように・・・

世界中どこを探しても、線路に飛び込む人口がこんなに多い都市は他にないでしょう。


7/15
ライブでやった歌入りのMCが一部で非常に高い評価をいただき、今後どうしようか思案中です。
いろいろ悩み考えた末の産物なので嬉しいものです。
MC
は不要ではないかとも考えたりしたロドリゲスですが、曲以外でのコミュニケーションもそれなりに重要なんだなと感じつつあります・・・


ロドリゲス


 

Smokin Boogie


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.7.28/eb3675f4_a5625.jpg

2011/07/28()
今更な感じは否めませんが、4/30にロドリゲスが新宿2丁目に出演した時の写真が出てきたので・・・

土地柄やっぱりというべきか、男性のお客さんに濃密なダンスに誘われたものの丁重にお断りしたのを思い出すね。
やはりもてるなそっち系には。

写真のような装いだと、ロドリゲスもそっち系に見られるのかもね。


一昨日のリハーサルもつつがなく終了し、あとは個人個人で詰めるべきところを詰めようかと・・・
7/15
のライブは割と好評をいただいたのでね。
流れに乗りたいところですね。


ロドリゲス

 

あさってですね


2011/07/31()
地震がちょっと収まってきたと思ったら大雨でまた福島は大変なことに・・・
地震を忘れ始めたら明け方に来ましたね結構大きいのが・・・

「天変地異のワンダーランド」
ハリーの新曲No Way Outでも歌っているけど、全くもって真実味を増している感があります・・・


さて、そのNo Way Outも再び披露予定の次回ライブが明後日に迫ってきました。
この半月で3回めのライブですわ・・・

ハリーの本拠地というべきおなじみの四谷アウトブレイクでライブが続きましたが、8/12には古巣というべき渋谷ギルティーで久々にやることが決まりました・・・

まあ、頑張ります。


ロドリゲス


 

 

火曜の四谷


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.8.1/63b6d0e9_a5625.jpg

2011/08/01()
明日の四谷アウトブレイクLIVEは火曜恒例の飲み放題の日だそうな。
下戸のロドリゲスにはあまり関係ないかもしれんがね。
そもそも本番前なんてグラスをかっ食らうような状態ではないしね・・・
すでに数杯飲んでいる人も沢山いるがね。

本番前に飲み過ぎて本番がメチャクチャ楽しいけど内容はグダグダになるという経験談をよく聞くけど、上記の理由からロドリゲスには無縁の話ですね。

7/15
よりグレードアップした姿を見せられればと思っています・・・


そんでもって、その後も立て続けにライブ出演が決まっています。
9/10(
)には、先日ロドリゲスが単独出演した新宿スモーキンブギのDETARAME Rock City(aka 主催者第一子誕生祝賀企画)に再登場が決定しました・・・
今回は一番手で出演します。またロドリゲス単独になる見込みです・・・
写真は前回出演時の模様。


ロドリゲス

 

抜歯


2011/08/02()
アウトブレイク・ギルティと縁のあるライブハウス出演&桜ヶ丘初出演が決まっていて、正直ウキウキワクワクなRayです。

スモーキンもやりたいなぁ…。(望みは薄いですが予定組中です)

ということで、前回からギター担当に変わりました。
ギター就任第一回アウトブレイクライブを見ていただいたお客様から、チラホラと『もっと早弾きは入れないの?』的な感想をいただきました。

正直なとこ、ハリーに早弾きが必要かと言われるとそうでもないような気がします。

が、元々ハードロック・ヘビメタ好きな自分は、そういう部分を増やしていってもいいのかな、と思ったりもしていて。

なんだかんだ、当初からのハリーのモットー『形に捉われない』っつーのが理想なんで、とりあえずやりたかったらやるスタンスで入れていきます。です。はい。

ところで最近気付いたんですが、わたくしめ早く弾く時は常にエコノミーピッキングをしていたんですね。
こりゃイカン!と思い、ここ数日オルタネイトも挑戦しているのですが、難し〜。

オルタネイトオンリーの方に弟子入りしたいです。タダで。はい。


で、本題なんですが。

先週の金曜日に親知らずの抜歯をしてきました。

抜く時は麻酔が効いていたので痛くも何ともなかったんですが、その後丸一日出血が止まりませんでした。

抜いたのが午前中で、その日は一日中血が出まくるので何も出来ず、完全引きこもり状態。

ネット徘徊をしたり2時間おきに1時間寝てみたりと、途中発狂しそうなほど退屈でした。

やっぱ光合成だよね!

Ray

 

ライブ後記


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.8.4/985cfc93_a5625.jpg

2011/08/04()
7/15
ライブと全く同じセットリストで臨んだ一昨日のライブでしたが、飲み放題ということもあって対バンの方々がノッてくれたおかげもあり、楽しくできました・・・

トップページから、一昨日のライブの動画のページに飛ぶことができます。


CDを欲しい」という声を頂いたんですが、そういう時に限って1枚も持ち合わせてないですわ。
CD
といえば、ハリーは近々「アメリカ」「No Way Out」「Number 9 (Fighterから改名)」あたりの曲をレコーディング予定です。
できたらもらってやって下さい。


でもって写真は、ロドリゲスの当日の装い。


ロドリゲス

 

ろど散歩〜神保町


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.8.6/274e1cb5_a5625.jpg

2011/08/06()
今日は、ハリーがいろいろ世話になったDirty Duck Revolutionのギタリストてっくんの勤務するカフェに行ってきました。
もう何度も行ってるですよ。

Dirty Duck
は今のところ活動休止中で、新しいメンバー探しをするという話・・・
DDR
に限らず、かつてハリーと何度か対バンをしたDoggy PaddleSerial Parallelもメンバーの脱退があり、同メンバーで続けていくのは大変だと改めて感じました。

生バンドでドラマーがいなくなると、やはりどうしても代わりを探さなくちゃいかんね。
まして今、ドラムがいないっていうバンドは非常に多いしね。

ロドリゲスにもし子どもがいて、バンドをやりたいって言い出したら絶対ベースかドラムをやらせるな。
引く手あまただもんね。


ハリーは演ってる音楽の性質上、メンバーが脱退しても何とか続けることができているね。なかなか恵まれた状況にいるんだなって改めて感じます・・・


ロドリゲス

 

あさっては


2011/08/10()
こんばんわ
甥が声変わりしました。

そして久々の渋谷ギルティーLIVEが目前に迫ってきました・・・

特に異様な高揚感もなく、淡々とその日を迎える感じです。
我々の出番は2045分〜で、一応トリになりました・・・

いろんな意味でギルティーの本田さんには泣いてもらいまして・・・
せめてパフォーマンス面では互いに笑いあえるように努めます。


ロドリゲス

 

じゅんぺいさん


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.8.10/07799ed6_a5625.jpg

2011/08/11()
こんばんわ。
かなり寝不足です。

水曜はGorgeous BathroomPink elephantPink karasu等など、色んなバンドで多忙な先輩「じゅんぺいさん」のライブに行きました。

んで、じゅんぺいさんの命アイテムを拝借してきたので、明日のギルティはこれで攻めます!!

よろしく哀愁。

ray

 

Soon


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.8.12/bfd4daf1_a5625.jpg

2011/08/12()
まもなく、渋谷ギルティーへ向かいます・・・

しばらく行っていなかったので、行き方を忘れてしまっているというようなことはなさそうです。

渋谷駅からなら、マークシティーを通ると行きやすいです。外は蒸し暑いしね。
車なら、246からあそこをピュッっと入ってすぐです・・・


あの広い楽屋がまた使えるのはナイスです。

調べてみたら、ギルティーでのLIVEは昨年9月以来でした・・・
確かRayちゃんが出演できなかった時だったと記憶しているね。

過去のことも未来も考えず、30分のステージを全うする所存です・・・


ロドリゲス

 

三宿より


2011/08/13()
ライブが終わり、現在お客さんと朝までコースですわ。

ブラックミュージックが心地よく流れてますわ。

渋谷から三軒茶屋、三宿と流れてきました。


ライブのほうは、なかなか楽しくできました。
Ray
ちゃんのギターが好評です。
ロドリゲスの喋りは、評価が分かれるところだね。


そろそろ、セットリストを変えようかなんて話もしてます・・・

7/15
以来3回同じのでやったからね。

次回ライブまで少し間が空くんで、しばしレコーディングを進めようかと思ってます。


ロドリゲス

 

Number 9


2011/08/15()
Fighter
という曲名だった曲がNumber 9と変更になりました。
Number 9
自体になんの意味もないんですが、TVのヒーローものの主題歌チックにしたかったんですわ。
サイボーグ009みたいな。

いわば「さえないおっさんのヒーロー」の歌ですわ。

しかし「おっさんの悲哀を歌っても若いコにはわかんないよ」というアドバイスも頂きました・・・

確かに・・・


そんなこんなで、Number 9のボーカル録音をやってきました。
何度も歌うと喉が苦しい曲です・・・


出来栄えが気になるところだね・・・


ロドリゲス

 

クラブ


2011/08/18()
「ハリーはクラブでやったら?」
という意見をよく頂きます・・・

いろんな方のご意見を総合すると「都心に近く、年齢層の高いクラブっぽいところ」
がハリーには良いらしい。

どこにあるんだろうね、そういうところ・・・

銀座あたりにあるようなないような話を聞いたな。
銀座って聞いただけで何もかもベラボーに高そうな気がするな。
招待でライブ観に行ったのにビールが1杯800円もするんで、結局は合計5千円使ったっていう話も聞いたな。

どこかいいところあったら教えてくださいっていう感じだね。

そんなことを考えながらレコーディングと次回ライブの準備を進めます・・・


ロドリゲス

 

いろいろ発表


2011/08/20()
9/10
スモーキンブギのLIVEですが、先月に続き再び、元ABOの三浦さんとロドリゲス2人のステージとなります・・・

そして、9/21()に渋谷ギルティーでLIVEが決まりました。

聖蹟桜ヶ丘の前々日です・・・

かなり忙しくなるね・・・



ロドリゲス

 

都内某所の


2011/08/23()
スタジオで極秘会議をしていました。
レコーディング関連のね。

ちょっと中断状態だったんで、また再開できるでしょう。
9月ライブの準備も、ぼちぼち始めないとです。
7、8月にやったライブとは若干曲目が変わります・・・


ロドリゲス

 

コピーバンド


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.8.24/3360bce6_a5625.jpg

2011/08/24()
なんでも、伝説的なロックバンドのコピーバンドのコミュニティがあるらしい。
ハリーと親しいある方は、そこでマイケル・シェンカー役として活躍されているそうな。

ロドリゲスはコピーバンドってやったことないんだけど、やるとしたら
デビッド・ボウイをやりたいね・・・
or
ロキシー・ミュージックかな。

きのうも都内某所のスタジオでボウイの曲が流れていたね。

ロドリゲスが好きな曲はHeroesとかAshes to Ashesとか・・・

そういや、唯一ギターを持ってライブで歌ったことあるですよ。
弾き語りでね。
ボウイのZiggy Stardust
ローコードを弾くだけだったがね。

ボウイは衣装揃えるだけでも大変そうだな。


ロドリゲス

 

お久しぶりね


2011/08/31()
ご無沙汰しています・・・

特に変わった事はありません。

レコーディングを進めていますが、次回ライブも何気に近づいていて結構バタバタしています。
二兎を追う者は・・・の諺もあるように、1つ1つ着実に済ませていこうと思ってるんだけどなかなか・・・

9月はライブが3本。その皮切りの新宿スモーキンブギまであと10日と、
かなり迫ってきたね。。。
全6組出演するイベントのトップを飾ります。
考えてみたらトップで出るっていうのは久しぶりだな。

ちなみに出演者は
A'andA Heart
赤坂ブルーナイツ
箸休めブルースバンド
SPICY AFLO
ドン・ペリーズ
極東のハリー


・・・だそうな


ロドリゲス

 

 

チェルシーホテル


2011/09/01()
東京都渋谷区宇田川町のライブハウス「チェルシーホテル」で男がガソリンをまき、6人が負傷した事件で、殺人未遂容 疑などで現行犯逮捕された無職島野悟志容疑者(23)=大阪府茨木市=が「10日前に上京した。殺すのは誰でもよかった」と供述していることが1日、捜査 関係者への取材で分かった。
 現場近くで10リットルのガソリン携行缶が見つかっており、運んできたガソリンを直前にバケツに移し替えて店内に侵入したとみられる。包丁やマッチも所持していたことなどから、警視庁捜査1課と渋谷署は無差別殺人を周到に準備した疑いがあるとみて調べる。
 捜査関係者によると、島野容疑者は「大勢の人を焼き殺し、いずれ自分も死刑になりたかった」と話しているという。
 島野容疑者は17歳だった20054月、大阪府東大阪市の公園で当時4歳の幼稚園児の頭を鉄製ハンマーで殴って重傷を負わせ、府警枚岡署に自首。「2 年前から準備していた。老人以外の誰でもいいから殺したかった」と話し、大阪家裁は同年10月、中等少年院送致の保護処分を決定し、収容期間について2年 以上を求める処遇勧告を付けていた。



朝のニュースで見たんですが、びっくりしたし、まさに遺憾の意ですね。

一回も出たことはないんですが、周りのバンド仲間からチェルシーの名前は聞いてたんで。

全国のライブハウスからしてみれば迷惑極まりない事件ですよね。

過去に色んなライブハウスに出させていただきましたが、出演者の皆さんをはじめ、お客さん、スタッフさんも礼儀正しいし、演奏中もめちゃくちゃ楽しい。
この事件で一般の方々に危険なイメージを与えてしまうんではないかと心配になります。

ライブハウスは楽しいところですよ!>日記を見てくれている方々へ

ってことで極ハリもライブスケジュールが3回?4回?決まっています。

よろしければぜひお越しください!

んで今日ユーチューブでライブ映像を見直してみたんですが、爆発チョメチョメさん最高。

以上Rayからでした。

 

地震雷に台風


2011/09/02()
今日の日本代表は、ワールドカップ前の叩かれてた頃に戻ったような出来だったね・・・


トップページの「我々の概要」を書きたしていたんですが、足りなくなってしまいました。
500文字ってどうやって計算すりゃいいんだ。
まあいいか。
多少は書き足せたし。

もっと載せたい情報たくさんあるな・・・
たくさんでもないか。


もっと動画が観れたり、曲が聴けたり、情報の精度の高いウェブサイトにしたいけど、それも見てくれる人がいればこその話ですね・・・・


まあライブの準備もあるので、あまり難しいことは考えずにやります。


ロドリゲス

 

J-Wave


2011/09/05()
ロドリゲスは割とクリス・ペプラーのモノマネが巧いと思うね。

もし何かの間違いでFMラジオに出る機会があったら、ペプラーの物まねをしてリスナーを煙に巻くのが私の夢だね。

そんなことを思っている間に新宿2丁目ライブが間近になってきたね。。。

いろんなことを並行してやってるんで訳わからん状態だね。
前にも書いたか。

台風去って良かったですね・・・

本当に、災害のニュースばかりですね。JAPAN
あほなことでも考えてなきゃやってられんね。
フッフッフ


ロドリゲス

 

再会


2011/09/06()
9/10
の新宿では、ロドリゲス個人的に非常に、非常に久しぶりのお客さんに会えそうな感じですわ。
古い音楽仲間だけどね。
非常に達者な人なんで、リゲスはダメ出しを食らうかもしれんがね。

まあ、そういう関係です・・・


ライブというのは、直前になって思わぬお客さんから連絡あったりするのが楽しいね。


ロドリゲス

 

昨夜は


2011/09/08()
9/21
以降に控えているライブの初リハーサルだったですよ。

ネタばらしをすると、axnが抜けてから初めてRayちゃんがライブで弾く曲が2曲あるんですが、それを中心にやったね。
どんな感じかは本番を見てのお楽しみということで・・・


ロドリゲス

 

前日リハーサル・・・


2011/09/09()
明日の新宿スモーキンブギLIVEを控え、共演する三浦さんとリハーサルをやってきました・・・

非常にいい感じです。

ただ、三浦さんが諸事情で明日の本番前のリハーサルに参加できない見通しで、その点を憂慮されていました。

もっとも、キャリアの長い人なので、どんな状況にも対応してくれるでしょう・・・

こんな他力本願で良いのか・・・

いやいや、明日は楽しい夜にしたいと思います。
「明日も」か。


ロドリゲス

 

スモーキンブギ


2011/09/12()
ライブやってきました・・・
まずは、来ていただいた方々、どうもありがとうございます。

不測の事態がありましたが、無事ライブは終了しました。
全体的な出来は、全く同じセットリストで臨んだ7/22の四谷よりも良かったかもしれない。
そう思いたいね。

それにしても、不測の事態に備えたリスクマネージメントは重要ですね。
我々のように、オケに頼る演者にとっては特にね。

非常にお客さんと近い距離でやることができ、パフォーマンスする側としてはなかなか良い空間ですね・・・

ロドリゲス的にも、数年ぶりに会うお客さんもいて、非常に感慨深いものがありました。

このイベントは毎回そうだが出演者がバラエティに富んでいて、今回もロックンロールあれば昭和歌謡あれば極東のハリーと・・・非常に振幅の濃い内容だったと思うね。

でもって、次回10/23も新橋ZZでの同イベントに参加することが決まりました。
またいずれ詳細を書きます。


ロドリゲス

 

来週には・・・


2011/09/13()
ハリーの本メンバーによる久々のライブまであと1週間と迫ってきました・・・

スモーキンブギの余韻に浸る間もなく、こっちに集中せんといかんです。

考えてみたら聖蹟桜ヶ丘も来週なんですね・・・

大変だ大変だ

しかし本番は待ってくれません。
稽古不足を幕は待たない。
T
梅沢の言うとおりです・・・

まあ稽古はそれなりにしています。
稽古も数こなすだけではなく、いろいろ考えてやらんとダメですね・・・


ロドリゲス


 

ときどき


2011/09/15()
極東のハリーは「極東ハリー」と誤表記されることがあるですよ。

極東ハリー・・・

昭和30年代の特撮もののタイトルみたいだな。


「の」が付くか付かないかでえらい違いだな。
知らない人にとっちゃ大差ないか。


ロドリゲス

 

今日も短め・・・


2011/09/17()
ろど散歩用の写真を撮ることも忘れ、都内を放浪していました・・・

どうでもいい話なんですが、ロドリゲスはNEW衣装を調達しました。
9/21
ギルティーor 9/23聖跡のどちらかでお目見えすることになるでしょう・・・


ロドリゲス

 

Compilation


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.9.19/80a7df7c_a5625.jpg

2011/09/19()
ある程度長く活動していると、いろいろなバンドetc.の人々と知り合うもの・・・

音源を買ったりもらったり・・・
そういうのが結構あつまると「これを編集して勝手にコンピレーションアルバムを作ったら相当良いのができるな」
なんて思ったりするね。
作らないけど。


ハリーも1st CDをそこそこ多くの人々に渡したけど、はたしてどれくらいの人が今でも聴いてくれてるでしょうね・・・


そんなハリーも、次回CDには前作の6曲もブチ込んでしまおうかなんて話をしていたりも・・・
もしそうなった場合、次回CDの総曲数は1112になると推定されます。

立派なフルアルバムの尺ですね。


CD
っていえば、MDをとんと見なくなりました・・・
MD
デッキなんて店頭で見ないもんね。
ハリーは結構MDを重宝して使っていたので、将来的にいろいろ考えさせられるところではある。


ロドリゲス

 

現時点で


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.9.20/bec39570_a5625.jpg

2011/09/20()
HPの「演奏会の予定」欄に5つの公演予定が掲載されているが、どれも違う箱なんですね。

いかにも「手広く活動してます」みたいな感じがして良いもんだね。


約1ヶ月ぶりの渋谷ギルティーが明日に迫りました。
写真はそのギルティーの楽屋です。
なんとなく載せてみました・・・
広々として快適です。

そして今日はこれから最終リハーサルです・・・


ロドリゲス

 

あいにくの


2011/09/21()
悪天候ですね・・・
ライブをやるっていう日に限って・・・

もっとも過去を振り返ってみると、ハリーのライブは比較的天候には恵まれてきたほうだと思いますよ。ロドリゲスがえらい雨男な点を考慮すれば。

「雨男」って曲も書いたことあるしね。


ロドリゲス

 

天変地異のワンダーランド


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.9.22/622be2e9_a5625.jpg

2011/09/22()
昨夜はあいにくの天候で、結局ギルティーの公演自体も中止となったようです・・・

我々は昨日のかなり早い段階から中止するべきだと思ったね。
なので出費を承知でキャンセルを申し入れたですよ。
「キャンセルは過剰反応では」という考え方もあるだろうね。

しかし、自分のライブを観に足を運んでくれた人が交通機関の足止めを食らったり、大雨や突風で事故に遭ったりなんてしたらこっちも立ち直れないからね、きっと。

だから、誤った決断をしたとは思っていません・・・

ちょっと綺麗事を語ってしまったが、正直な話すると大雨や突風のニュース映像を見たら渋谷に行く気が萎えたのは事実ですわ。。。

8〜9時ぐらいの駅周辺の混雑は誰でも予想できたし。
知ったうえでわざわざあの中に混じろうとするほどMでもないしね。


・・・というわけで、明日はもう聖蹟桜ヶ丘ライブです。
写真のように、告知用のビラも刷ってもらいました。
新衣装で出ます・・・


ロドリゲス

 

聖蹟桜ヶ丘


2011/09/24()
まあ、生まれて初めて行った場所ですよ・・・

ライブ会場のLoose Voxは雑居ビルの一室の非常に小じんまりした、何というか年季を感じさせるBar

昨夜のライブですが、観ている人との距離が異様に近く、正直やりづらさもあったな・・・

ホームパーティー的な雰囲気もあり、我々はそぐわないんじゃないか等と危惧もしたがね。


聖蹟桜ヶ丘は思ったよりも大きな街のようで、こんど改めてろど散歩で訪れてみたいと思ったね。
多摩川も近いし。


さて、次回ライブまでは結構間があるので、レコーディングと新曲作りを再開するつもりです・・・


ロドリゲス

 

新車


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.9.25/57133474_a5625.jpg

2011/09/25()
ロドリゲスの車ではありません・・・

ロドリゲスの兄の新車。
Landrover
製。
前の車も同じメーカーだった。

でも前より高価だったそうな。
堅気の仕事で安定した収入を得ている人は違いますね。

車があると機材の搬送も便利だね。
でも特に乗る予定はないです。


ロドリゲス


 

極東のハリーとはロドリゲスのことである


2011/09/26()
すみません、一年くらい前からAKBにちょいハマりなRayです。
(
最近冷め気味になってきましたが())

タイトルは秋本康の『AKBとは高橋みなみのことである』を引用させていただきました()

しかしまさにこの言葉は極ハリにピッタリだと思っております。です。ハイ。

脱退したAXNも言ってましたが、『俺が抜けても極東のハリー』

実は俺も結成当初からそう思っていました。

『極東のハリー=ロドリゲス』だと。

それだけ彼にはインパクトがあります。

つか、ありすぎます()

歌唱力や歌声、卓越したパフォーマンス。

それに絡む色んなギャップ。

どれを取っても、極東のハリーにならなくてはならない存在であり、極東のハリーが終わる時は、彼が抜けた時だけだと思う。

そんな中でも、自分を確立していかなければならない事をずっと考えていましたが、どうにも自分はちゃらんぽらんな性格をしているので、極東のハリーで存在感を示せずにいます()

極ハリだけに限った話しではありませんが、DJやったりギターやったりベースやったりキーボードやったり…。

その時、自分の好きなスタイルでやってきたせいもあってか、今本当は何がやりたいのかハッキリしていなかったり()

その中でも、これは譲れないってのが極ハリの楽曲作成です!←自己満自慢()

そこだけは、俺が抜けたら極ハリは変わるんだろうなって。




思っています。







思いたいです。










思わせてください(T_T)


はい、てことで、、、

不眠不休の中で大量に酒を流し込んでしまい、語りたくなったので久し振りに語っちゃいました()


これからも頑張りまーす!!
Ray

 

アイドル


2011/09/27()
身内で褒めあうのも何だが、ロドリゲス1人では何もできないのが事実である・・・

もっと強い信念というか、ぶれない姿勢を持ちたいと思うことが多々ありますね。
一度決めた事は貫くみたいな・・・

苦い経験をした時の教訓を活かせなかったり、ついつい安請け合いをしてしまったり、決断を下すにも優柔不断であったりするね。
他人の機嫌をうかがったりね。


ちなみにAKB4810人近くは覚えました。
ロドリゲスは基本的にアイドル歌謡は男女問わず好きです・・・
かといって追っかけたりグッズを買いまくったりはしないがね。

男性アイドル歌謡のカバーアルバムを作っても良いかと思うくらい。


ロドリゲス


 

ホテル・・・


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.9.29/3303627d_a5625.jpg

2011/09/29()
「請求書」の制作段階の歌詞が出てきました・・・

タイトルが
「ホテル無縁仏」


そうか、そういうタイトルになるはずだったんだ。

誰が泊まるんだそんなホテル


以前に歌詞解説でも書いたけど、イーグルスの名曲ホテル・カリフォルニアの「チェックアウトはできるけど決して離れることはできない」っていう有名な一節がヒントになっているですよ。

だから一時こういうタイトルつけたんだね。


ロドリゲス

 

最後


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.9.30/6aac8c05_a5625.jpg

2011/09/30()
ロドリゲスが長年リハーサルで使っていた都内某スタジオが9月いっぱいで終了しました・・・

お別れのつもりで個リハをやってきましたよ。

ずいぶん感傷的になったね。

ボーカルのレコーディングも全てこのスタジオでやったしね。
ハリーのCDに収録されている全ての曲。
それ以外の曲も。

かれこれ7年ぐらいの付き合いだったね。
ずいぶん通ったな。

全ての部屋に入って目に焼き付けておきたかったけどね。


ロドリゲス

 

 

ろど散歩〜渋谷asia


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.10.3/91fa11a8_a5625.jpg

2011/10/03()
asia
は前にMC COTA氏のライブに行って以来2回目ですね。
普段ならば全く寄りつかないというか無縁の場所・・・

人がいっぱいでした。

お目当ては、先日の聖蹟桜ヶ丘で初対面したポエトリーリーディングの梓ゆいさん。

クラブイベントには正直場違いな感じのポエトリーだが、堂々とやってのけた度胸に感銘したね。


ロドリゲス

 

asia後記


2011/10/04()
昨日に引き続き、club asiaに行った時のことを・・・

おそらく100人超いたであろうオーディエンスに混ざっていろんな演者を観ていろいろ考えさせられたね。

なんとなくわかったのは、音楽的な能力だとかパフォーマンスの才能というよりも、ここで必要な能力は「その場を楽しんでいる感を観ている人にダイレクトに感じさせる」ってことかと・・・

「皆で盛り上がろうぜ」というノリを心底楽しんでいるように見せる力というかな。

いや、やってる人は心底楽しんでると思いますよ。

でもロドリゲスからすると、これがどうしてもテクニックを要する芸当になってしまうんだね。

フロアにいる数百人全員がステージ上の人間に対する同等の愛情とともに楽しい空間を共有するなんて、妄想にしか思えないたちで・・・

要は「いかに妄想を信じるか」

いや決して批判しているわけじゃないよ。

自分にない力だな〜と。。。

何しろ経験上「どうせそこに居る半分以上は食いついてないんだろう俺らに」というところから常に入ってしまうからね。

まあ、万が一ああいうところで演ることになったとしたら、ただ一つ

無心になるだけですね。

仏の境地だね。


ロドリゲス

 

いよいよ


2011/10/05()
ロドリゲスの痴呆は本格化してきたんでしょうか・・・

No Way Out
の歌詞がわからなくなったですよ。
前に練習を録音したのを聴いて思い出したが。

数日前に稽古で歌ったのに・・・
脳細胞の枯渇ペースが激しいようです。

完全に記憶がやばい状態になる前に、良いパフォーマンスをたくさん残しておきたいものです。


・・・そんなこんなで四谷ライブも来週に迫ってきました。
それすらも忘れてしまわなければ良いが。


ロドリゲス

 

暴露


2011/10/08()
タイトルに暴露って書いちゃったけど、極東のハリーの馴れ初めどぇす。

時は遡ること2007年、とあるバンドサイトでロドリゲス先生と知り合いましたねぇ。

他にも数人と知り合いましたが、『極東のハリー』以外では、『激奏!シャバダバ汗だくソウルナイツ』のにしやんさん、この二人が長い付き合いになる出会いでした。

極ハリのサイトなんで激シャバは置いといて。

その頃の私めはパソコン=インターネットではなく、パソコン=作曲のツールでした。

そんな私めは、当時、とある事務所に入っていまして、そのサイトの音源をロドリゲス先生に聞いてもらってからの出会いでした。

先生の第一声は『面白いですね』、これは今でも忘れません。

んで、『ここに私の音源があるんで聞いてみてください』ってメッセージと共にurlが載っていたんで、早速会社のpcから飛んでみたところ、正直その声にボーゼンとしてしまいました。

それまで色んな声を聞いてきましたが、えっ( ̄□ ̄;)!!となる方は、そうそういないんですよね。

確か先生にもそう伝えたと記憶しております。

んで、あまりにも衝撃的だったので、早速『会いましょう』という話しになり、とある酒屋で初対面。

そこでさらに衝撃的な出来事が。

歌声と人格のギャップがありすぎて…。

イケイケの喧嘩上等を想像して行ったんですが、そこにはなんと謙虚な方が…。
完全に惹かれてしまい、その日のうちに『1曲作りましょう!』って提案しちゃいました。

んで、出来たのが『Walk on the Sands

当時、リンキンパークが好きだった自分は、『マイクに歌ってもらったら絶対カッコいいだろ』って思ってこの曲を提案したんですが、その10倍のカッコよさで先生が返してきました。

とりあえず1曲やってみて理想と違っていたら、それ以上はなしと決めていたんですが、衝撃が続きすぎて2曲目『Laser Beam』を提案。

これも当時『トランス』に興味があって作った曲でしたね。

んで先生は『トランスとかよくワカラン』とか言っていたし、俺の中でも実験的な曲になったんですが…。

これまた先生の実力スゲェ…。

みたいになっちゃって、『この人を逃しちゃイカーン!』って思ったことは覚えてます。ハイ。

そんなこんなで2曲の持ち曲が出来たところに、先生の旧知で前ギターのaxnと対面。

初めて会った時は自分も色々な葛藤があった中、スゲェ久し振りに笑わせてもらったなぁ。

んで、三人が揃って出来た曲が『曼陀羅チャイナ』

と、同時に『極東のハリー』と命名。

初アルバムを作る時にaxnと二人でギター録りをやったんだけど、彼のアルペジオは凄まじく綺麗だった。カッティングのキレも良かったしね。
カッティングと言えば、フロントはあまり思いつかないんだけど、彼はフロントでしっかりカチカチやっていたことも思い出される。

ちなみにバンド名が決まった時、私はトイレに行っておりました()

終わり。

Ray

 

まあ何とゆうか


2011/10/09()
あれかね。まだ残暑なんですかね・・・

そのうち日本もハワイみたく常夏の国になるんでしょうか・・・
ハワイのことをワイハっていう人いますね。
私もその一人です。


No Way Out
の歌詞が飛ぶ件はなんとか落着したようで、めでたしめでたし。

何しろ本番までアト3日ですからね。
四谷は2カ月ぶりなので、また楽しい夜にしたいものです・・・
準備はそれなりに整いました。

いざ出陣!


まるで時代劇ですね。

そういえば昔「サムライ」という曲を作ろうとして頓挫したことがあったな。



ロドリゲス

 

続・暴露


2011/10/10()
先日Rayちゃんが極東のハリーの馴れ初めを書いていたけど、第一印象が強烈だったっていうのはお互い様だったようだね・・・

Ray
ちゃんと初対面した時は、この人は俳優かと思ったんですよ。
「プロダクションに所属している」って言っていたのが頭にあってね・・・

音楽から俳優のマネジメントまで随分手広くやってるな〜と思った次第で。


ロドリゲスは声だけ聴くとイケイケの喧嘩上等に思われるようですね。
実際、ギャップが激しいとは非常に沢山の方々から指摘をされるね。

この「ギャップが激しい」っていうのが、あまり得だな〜と思うこともないな・・・

よく「ギャップがある人に惹かれる」なんて言うけどありゃ嘘でしょう。

実際に、イケイケの喧嘩上等であったほうが幸せに暮らしている気がするね。
刑務所に世話にならない程度にね・・・


まあ、ないものねだりをしてもしょうがないので、リハーサルに出かけてきますわ。


ロドリゲス


 

最近は


2011/10/11()
こんばんわ。

ロドリゲスはここのところ毎日のようにどこかで稽古に励んでいます・・・

なぜそうなっているかは、いずれ書きたいと思います・・・

くどいようですが、四谷ライブが明日に迫ってきました。
あまり実感が沸かんです。
馴染みの場所だからかな・・・


今宵もこれから都内某所で明日のリハーサルです・・・


ロドリゲス


 

ラーメン五郎


2011/10/12()
Ray
ちゃんの怒涛のBBSにもあるとおり、昨夜はライブ直前リハーサルを順調に済ませました・・・

理由は何であれ、忙しくて夜も寝られないという話をよく聞きます。

人生の大部分はやりたくないことや、苦しみや痛みかも知れません・・・
そんなことを今日はライブのどこかで吟じます。


ロドリゲス

 

らあめん花月


2011/10/13()
今日(昨日?)お越し頂いた皆々様、本当にありがとうございましたm(__)m

私め、ギターを弾くようになってからパフォばっかり考えていましたが、『やっぱ演奏も大事だよね!』と痛感しました(^^;

あと、ライブ直前の酔っぱらいも何とかします(^^;

千鳥足で足がもつれて何度も転倒しそうになりました…(^^;ハイ

酔っぱらいステージは今回で三度目なんですが、良いことありませんね。

ま、前二回ほどの酔いではありませんでしたが、次回からはライブ前一杯を厳守します!

と言いつつ、何度目の宣言なんだか…。

今日も実力派な色んなバンドさんが出演したんですが、ビックリしたのが1234さんの助っ人で来ていた方がなんとcharさんの弟さんだった!

なんだか上手い人だなぁと思っていたら。

char
さんと言えば、自分ら世代にとっては神と崇められているほどの有名人。

いやいやいや…。言葉になりませぬ。

他にも色々と書きたいこともありますが、長くなるんで止めておきます()

全体ライブレポは明日先生が書いてかくれると思います()

ちなみにさきほど帰宅して、近所にあるらあめん花月で飯食ってから帰宅しました。

あでゅー!

Ray

 

予告どおり・・・


2011/10/14()
おとといの四谷公演について色々・・・

7月の復活ライブの時と若干演出を変えてみましたが、概ね反響は前回のほうが良かったようです。
こういうのはその時のお客さんにもよるけどね。

幕が開いた時の始め方は概ね好評のようです。

ん〜何度やっても難しいなライブは。


この日は対バンさんに印象的な点が多かったね。
HP
をリンクしてもらった村男さんは特に印象的というか、共感を持ちました・・・

ロドリゲスの歌詞なんぞ甘っちょろく感じるほど言いたい放題でした・・・
先にこれをやられると何でも歌ってOKだなって感じになるね。


ロドリゲス


 

パラッパラッパー


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.10.15/acc740be_a5625.jpg

2011/10/15()
ハリーのライブを観たある方から
「パラッパラッパーのキャラクターがお二人と一緒に歌ってるのがCGの様に見えた」っていう言葉をいただきました・・・

ゲームに全く疎いロドリゲスは当然
「パラッパラッパーってWhat?
ってことになり、動画を見て確認しました。

正直なところ、非常に嬉しい感想だね。

ゲームに使われている音楽も斬新で面白いしね。
思わぬインスピレーションを掻き立てられそうです。


ロドリゲス


 

23日のライブの経緯


2011/10/16()
何か書こうと思っていたんだが忘れた。

あ、そろそろ10/23に新橋ZZでやるライブのことを書いておこう。

ロドリゲスが既に2回出演している恒例でたらめRock Cityです・・・
前回は9/10に出演しましたが、その前の時点で既にオファーをいただいていました。
残念ながらRayちゃんが大人の事情で合流できないこともあり、断ろうかな〜と思っていたんですが、三浦さんとのコラボも楽しく、その場のノリで「次回はKADOOさん、Noggyさんも加わってもらい生でハリーの曲をやろうか」という流れになった次第で。

かくしてロドリゲスを含め4人の生バンド編成で10/23はライブを行います・・・

他の3人は、いずれも2月の極東de ABOリーで一緒だった方々です。


すでに2回リハーサルに入ったね。
忙しい方々なのでまだ曲が完全に入っておらず、ミスもあったけど、とにかくそれを補うどころか感じさせない程の圧の強さ・・・

いつものハリーをご存知のお客さんには、非常に興味深いパフォーマンスになると思われる。


ロドリゲス

 

衣装について


2011/10/17()
BBS
っていうのはコマメにチェックしてないといけませんね・・・

ロドリゲスの法則で、BBSをのぞくのをサボっている時に限って誰かが書き込んでいるですよ。

イコール、ずっとさぼっていれば書き込みが続くということか・・・


ライブの衣装いろいろ探すんですがなかなか良いのがないですね。

SMショップ行ったらいいんじゃない?」
と提言され、ちょっと調べてみたけど、なんか違うなやっぱり・・・

別にそういう趣味はないしな・・・

「何をお探しですか?」
「いや、ちょっと・・・」
SですかMのほうですか?」
「いや、そういうんじゃなくて・・・」
「というと?」
「何というか、ステージ衣装なんですけど・・・」
「はあ?」

めんどくさいな、こういうくだりは。


そういえば最近ライブのオープニングに使っている民族衣装もどきも、裁縫のお店に行ってボタンをつけてもらったんですよ。

「何に使うんですかこれ?」
「あの・・・ちょっと舞台みたいなのに出るんで・・・」
「何をやってらっしゃるの?」
「ええ、まあ売れない役者です」

人知れず、こんな苦労をしながらライブを作り上げるのであった(情熱大陸調に)


ロドリゲス

 

お世話になりました


2011/10/19()
紅白歌合戦の司会者が決まったようですね。

最初に「井上」っていう字が目に入り

「まさか井上順・・・!?」

と勘繰ってしまった。


「この期に及んで夜ヒットの他局復活か!?」
と内心ときめく思いだったがね。


ンなわけないわな。

そんなことより、23日の新橋ライブに向けて気合を入れます。


ロドリゲス

 

本日は


2011/10/21()
クウネルダサイクルのライブを観に渋谷ギルティーに赴きます・・・

怪しい天気だね。

なんでギルティーに行くっていう時に限って天候が悪くなるのか・・・


その後は、あさっての新橋ライブに備えて深夜リハです。
楽しい時間を過ごしたいと思いますわ。


ロドリゲス

 

昨夜の


2011/10/22()
クウネルダサイクルは、パワーアップしている印象を受けました。
ベーシストの離脱が残念だね。

ドラム、ベースが抜けて新規募集中っていうバンドは回りに多いですね。


うまい人は引く手あまただろうからね・・・

さて、そんな引く手あまたのベース、ドラムの方々も交え、明日の新橋ZZライブ・・・

BBS
に行き方を書きました。

出番は21時前後だそうです。
毎回ゆるい感じのイベントなので、きっちり時間は決めないそうです・・・

お時間ある方は是非・・・


ロドリゲス

 

開演前


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.10.23/72901c36_a5625.jpg

2011/10/23()
新橋ZZにいます。

リハーサルが終わって開演までの時間は結構暇なものです。

リハーサルはこれまでで一番上出来でした。


本番も頑張ります。


ロドリゲス

 

昨夜の新橋ZZ


2011/10/24()
今回も非常に楽しいライブになったね・・・

楽しいというより、忘れがたいライブになりました。

観ていただいた方々からは、とても良かったと、楽しんでもらえたようです・・・

ロドリゲス個人としても、大舟に乗った気分でやることができたね。


イベントとしても、演奏自体はどの方も充実した内容でした。
そして対バンの皆さんはみな感じの良い方々で、非常にいい雰囲気でやらせてもらえたですよ。

オーガナイザーの文鳥ヨシトさん曰く「動員的には失敗だけど内容は良かった」

とはいえ、お客さんもハリー的には予想以上に来場いただけました。
感謝してます。
読んでないだろうけど。

ビデオ録画がなかったのが惜しまれる・・・


ロドリゲス


 

DJ機材


2011/10/25()
DJ担当Rayです。

ギターに移ってから色々考えましたが、DJ機材を売ることに決めました。

DJ
を始めるきっかけになったのは、ライブで特に何もやることなく酒をかっ食らっていたからであり…()

やり始めたらめちゃくちゃハマりだして、色んなDJ機器を揃えちゃったりしました。

が、

が、




が、やっぱり一番の要因は極東のハリーであり、ボーカル・ロドリゲス、ギター・AXNがいたからDJに走ったのも、また事実。

極ハリでギターを担当するようになってから、全く触らなくなったし、極東deABOリーをやる時のために取っておいたんですが、それもなくなったし、今ではただのインテリアになってしまっているのが現実。


だったら売っちゃおう!と、さっき決めました。

なんだかんだと思い出のある機材達ではございますが、、、










誰か高値で売れるとこ教えて!!()


Ray
でした。


 

聞いてないよ


2011/10/26()
吉井和哉&ダチョウ倶楽部がコラボで曲を作ったそうな・・・

早速youtubeで聴いてみたら良い曲だね。

「聞いてないよ」
「訴えてやる」
「ムッシュムラムラ」
ダチョウのギャグも満載で、しかもサビに出てくるね・・・
こういう茶目っ気があるんだって感じたね。吉井さんはあまり詳しく知らなかったけど。

曲調も、今後のハリー的に非常に興味深い。


ロドリゲス


 

ろど散歩〜東高円寺


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.10.28/1f588972_a5625.jpg

2011/10/28()
先週の新橋でも、そして極東 de ABOリーでも叩いてくれたKADOOさんの別バンド「赤坂ソウルナイツ」の主催ライブに行ってきたですよ・・・

それにしても写真ヘタクソだな・・・
最前列で撮ったのに・・・

演奏のほうは大変見事でした。
昭和歌謡(おもにムード歌謡)専門にやるというポリシーを貫くこのバンド、全員がスーツに身を包み、あたかも箱バンのようです。

9月の新宿二丁目の時も対バンしたね。
昭和歌謡も歌ってみたいものですわ。
フランク永井「有楽町で逢いましょう」
水原弘「黒い花びら」
etc....


この日は計4組の出演だったんですが、トリの赤坂ソウルナイツ以外は出演者が全員女性っていう珍しいブッキングだったね。

あ、集客的には大盛況でした。


ロドリゲス

 

先週の新橋の衣装


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.10.29/299c89d6_a5625.jpg

2011/10/29()
衣装は毎回悩むところだね・・・

先週の新橋ZZライブでは、写真のような衣装で出演しました。

ピーコあるいはドン小西ばりにファッションチェックをば・・・


グレーの上着は、9月の聖蹟桜ヶ丘から着ているおNEWのやつだね。
でも、どうもこれだけだと今一つっていう評価をもらって、没にしようかと思っていたですよ。

その下に着ている赤は昨年の「極東フレンドパーク」や「第四東京市」でも着たピチピチのやつです。
ロドリゲスの中では赤は「フェスティバル仕様」
ただ、これも赤だけだと何か足りなくて。

上着のグレーと合わせてコレはアリだなと思ったんですが、何かアクセントが欲しいな・・・と

そこで出たアイデアが

「ネクタイをする」

しかも結婚式とかで使う白いやつね。


この組み合わせに「変態っぽさが出てて良かった」とおほめの声をいただきました・・・

多分またどこかで着ます。


それにしても、ファッションチェックじゃなくてただの説明だなこれじゃ。


というか、これってモデルとかグラビアアイドルがブログで「今日のコーデ」とか言って自分の写真を載せるのと大差ないな。

やばいやばい。


ロドリゲス

 

ほんと久しぶりに


2011/10/30()
mixi
日記を書きました・・・

2年ぐらいは確実に何も書いてなかったね。

新橋ライブでいきなりマイミクが5人増えたんで、告知をするぐらいはアリだろうと・・・

したら、想像以上に多くのマイミクの皆さんに読んでもらったみたいで。

つい、いい気になって「また書こうか」って気持ちになってしまうのを抑制しているところ。

だって、滅多にmixiに情報を発信しなかったのが本当に久しぶりの更新だったんで、「そんなヤツいたな」って感じで覗いてもらっただけだろうし。

いわば校庭に迷い込んだ犬みたいなもんで。
最初のうちは珍しくて注目されるけど、居ついているうちに存在を忘れられる。
だからもう書きませんよ。
告知以外はね。

でも、12月の四谷に行きますよって言ってくれる人もいて良かった。


というか、これmixi日記に書けよって内容だな。
それをしないところが奥ゆかしいというか何というか・・・
自分で言っちゃ世話ないね・・・
フフフ

ロドリゲス


 

下北沢・・・


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.11.2/7a08018c_a5625.jpg

2011/11/02()
来週火曜のライブは既に演目も決まり、
あと1週間を切りました・・・

2人になってから初めてやる曲があるね。

下北沢でのライブは初めてで、個人的にも縁の薄い場所だね。
当然MOSAiCというライブハウスも初めてなんだけど、初めての場所っていうのは緊張感が漂いますね。

1階が普通のバーみたいになっていて、ライブスペースが地下にあるっていう変わった造りなんですわ。
それでいて楽屋は1階にあるっていう。

そしてライブスペースは全体的に白を基調としていて、あまりライブハウスっぽくないむしろオシャレな感じがしたな。


熱心に誘っていただいた箱なので、せめて良いパフォーマンスで応えたいものです・・・


ロドリゲス

 

長寿シンガー


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.11.3/ffe97e57_a5625.jpg

2011/11/03()
ミック・ジャガーは今年68歳なんだそうな。

ン十年というキャリアで初という別バンドを結成したそうな。
Superheavy
っていう

何曲か聴いてみたんだけど、えらく乱暴な言い方すると
「ブラックアイドピーズにミック・ジャガー加入」

みたいな感じかな・・・

メンバー構成が酷似してるし。


いろんなジャンルが混じってのゴッタ煮感は当初から狙っていたみたいだね。

それにしても、ミックの歌は衰えるどころか上手くなってる気がするな。

USA
では、トニー・ベネットという80超えたジャズシンガーの新譜がアルバムチャート1位になったそうな。

加山雄三も70過ぎてもよく声が出ている。


じいさんになっても歌い続けられたら幸せですね。
全く落ち着くことなく、若者に呆れられながらやっていたいね・・・

本望です・・・


ロドリゲス

 

51st state of the United States


2011/11/05()
ライブの準備は順調です。

TPP
問題が巷を・・・そんなに賑わせてもいませんね。
政治に無関心の国民が知らない間に、日本が日本でなくなる危機ですね。

またしてもアメリカですか。
ついにライブで復活します・・・


ロドリゲス

 

Stockholm


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.11.6/bce46c9b_a5625.jpg

2011/11/06()
昨夜、ストックホルム紀行の様子をテレビでやっていた。
今ファッションの業界ではスウェーデンがきているらしい・・・
ストックホルムといえばロドリゲスも2年前に訪れた懐かしい場所だ。

そして今やロドリゲスに欠かせなくなった写真のアイテムも、モードの先端を行くストックホルムでゲットしたもの。

もっとも、ゲットしたのはファッションとは程遠い場所だがね。

いちおう、着るものによってそれなりに使い分けているですよ。
衣装が黒を基調としている場合は左の星つきのやつ(写真だとよく見えないが)
赤とか明るめの色を着ているときは右のシルバーのやつ、みたいな・・・


北欧は他にもニット帽などのおしゃれ小物が豊富だったな。
また仕入れに行きたいな・・・
どこでもドアさえあれば


ロドリゲス

 

エセ関西弁で


2011/11/08()
前日リハをやりましたわ。

ええ感じでっせ・・・

対バンさんが1組おらんようになってさみしいねんけど、ハリーはハリーのステージをやるのみですわ。

今日は2105分から出演や。
いちおうトリやねんで。

またBBSに、下北沢MOSAiCの行き方を書きまんねん。

おおきに


ロドリゲス

 

昨夜の


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.11.9/9cdef4c0_a5625.jpg

2011/11/09()
下北沢モザイクに来ていただいた方、ありがとうございました・・・

こんなCoolな写真を撮影してもらいました。


昨夜はこんな曲順でした。
No Way Out
ナンバー9
Walk on the Sands
ビューティフル
アメリカ

ハリーは懸案であった新曲に取り掛かろうかと考えています。
次回ライブで出来るかな〜どうかな・・・

ロドリゲス

 

お気づきでしょうか・・・


2011/11/10()
TOP
ページをちょっといじりました。
写真もフルメンバーが揃ったものに!
TI
さん、どうもThanx a lot

[
写真集]というコーナーを増設しました・・・

なかなかメンバーが揃って写っている写真がないな・・・


まあ、我々はコマメにHPをいじっているほうだと思いますよ。

・・・で、昨日は四谷アウトブレイクにDrummers Highを観に行く予定だったんですが、事情で行けませんでした。
KADOO
さんすいません・・・
ってここに書いてもしょうがないか。


ロドリゲス

 

詞作中


2011/11/11()
ハリー新曲のコンセプトはおおかた出来ていて、あとはロドリゲスが歌詞をつけるぐらいの段階です・・・

まあ、詞的にはリゲス得意の路線になると思われる。

似たような路線で作詞を続けた点で、ネタ切れが危惧されます。
まあ何とかなるでしょう。
商品変えずに包装だけ変えろみたいな手口です・・・

優れたソングライターはI love youがテーマの曲を何百も何千も書いているものです。

ロドリゲスがI love youをテーマにした曲を書いたことないな。
そういうのを歌うと女性客が泣いたりするんだろうか・・・
ないでしょう。


ロドリゲス

 

異例のことですが


2011/11/14()
いま手掛けている曲ですが、おそらく

「モテない割には面食い」

というタイトルになると思われる。

「モテメン」

という略称で覚えていただくことも視野に入れています・・・


こんな段階でタイトルを発表するのは異例ですね。

一見コミックソング調の長めのタイトルという点で「請求書が止まらない」に共通しているが、あんなに重たい詞じゃありません。
ある意味重たいか・・・


というわけで、12/1ライブは我々を含め6組出演します。
極東のハリーは20:30からの出演です。


ロドリゲス

 

パク・ナムチョル・・・


2011/11/16()
一応はいっぱしの成人なので、ニュースも見なければと思うんですが、見るたびに暗澹たる気持ちになって止めてしまうわけで・・・

政治家の汚職問題とかで留まっているうちは華でしたね。

それを考えるとサッカーの試合結果で一喜一憂できるのは幸せなことです・・・

北朝鮮の気迫は凄かったですね。

それにしても隣国に嫌われ、同盟国(一応)に見下される日本っていうのは痛い国だなと、つくづく感じます。


ロドリゲス

 

ろど散歩〜Club Doctor


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.11.17/f119a83e_a5625.jpg

2011/11/17()
新宿と大久保の中間あたりにあるライブハウスClub Doctor...

ロドリゲスは10年以上前に、ここに出たことあるヨ
知人のライブに1曲ゲスト参加したですヨ

さて、昨夜はここに三浦さんのアコースティックライブを観に行きました。
2月の極東de ABOリーや9月のスモーキンブギ、先月の新橋での生ライブでも弾いてくれた人です・・・

この日は全てアコースティックのアコースティック・ナイト。
三味線で沖縄民謡を歌う人もあれば、超絶テクニックで度肝を抜かせる本職がドラマーっていう人もいて、聴き応えがありました。本当にいろんな人がいろんなことやっているなと実感したね。

もちろん三浦さんのライブは非常に楽しいものでした。
あまりにも自然体で、スタジオでバカ話をしている延長みたいで、ライブという感覚があまりしなかったな。
ある程度の緊張をもって臨んでいるはずなんだけど、それを微塵も感じさせないですね。
リゲスのことを「先生」と呼んでくれるけど、こちらのほうが学ぶべきことが多いです。


ちなみにClub Doctor、近々移転するんだそうな・・・


ロドリゲス

 

TPP先駆け?そして篠田麻里子


2011/11/18()
今、日本はTPP参加がどうだこうだと連日騒いでおります。
職業や立場によって見解は違ってくるし、色々な面を含め、ここに自己の信念を書くのは割愛させていただきます。

が、



が、






ががが、、、!?



TPP
より一足先駆けで自由貿易に貫通しております!!


なぜか1ヶ月ほど前より、携帯に海外からの迷惑メールが頻発している!!


どこかに登録とかした覚えもないに、なぜ俺!!??

まったくうっとおしい限りでございます。

まさかCIAが動いて俺の携帯に!!? ?








なんてこともあるはずなく…。


まったくもって意味が分かりません…。



話しは変わりますが、先日、3月までPONでお天気キャスターをやっていた高松美里さんとお会いしました。

すげぇ可愛い…。


俺の大好きな篠田麻里子と同じ曜日の出演だったらしく、『合コンさせてくれー!もしくは個人的に紹介して(はーと)』って言ったら、『無理です!』と一喝されました…。


はぁ、悲哀…。


Ray

 

もういくつ寝ると


2011/11/19()
ロドリゲスは元お天気アナに会うような機会もなく、相変わらずの暮らしをしています。

天気っていえば今日はあいにくの天気やね。


12/1
四谷ライブの曲目曲順も決まり、あとは詰めの段階ですわ。

今回はかなり斬新な曲順ではないか。

と勝手に思っています。

いまハリーがライブで頻繁にやるレパートリーは実質上8曲
・請求書
・アメリカ
・ビューティフル
No Way Out
・曼荼羅チャイナ
Laser Beam
・ナンバー9
Walk on the Sands


さて、この中からどれが出てくるんでしょか・・・


しかし今年ももうすぐ終わりですね。
来年になると、ハリーはもう結成4年ですわ。
オリンピックを超えますね。
まあ、相変わらずノラリクラリと活動を続けていくことでしょう・・・


ロドリゲス

 

ろど散歩〜六本木


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.11.20/fc264a24_a5625.jpg

2011/11/20()
六本木に、Fiestaという洋楽カラオケのバーがあるんだわよ。
ロドリゲスも数年前は結構通っていたんだけど、ハリーをやるようになってから行く頻度がメッキリ減ったな。
なんつったってバンドで散々歌っているからね。

チャージが3500円
高いんだか安いんだかよくわからんけど・・・
アルコールを飲まないロドリゲスにはちょっと高い気が・・・

店の人も言っていたな。儲けの半分以上は深夜に来る外人客だって。
酒をたくさん頼んでくれるんだそうな。

やはり酒量のキャパシティが違うようで。

で、約2年ぶりにその店に行ったんだけど、リゲス以外お客が皆無・・・
7時の開店早々に来る客はほとんどいないんだそうな。
そりゃそうですね。

おかげで歌い放題でした。
マービン・ゲイのWhat's Going On
コールドプレイのViva La Viva
あと何歌ったっけな。

しかし、コテコテのラブソングを歌っても聴いているのがカウンター奥にいるマスター(, Age: >40)のみっていうのも物寂しいですね。


今度はいつ行くことやら。
また2年後か

写真は既にイルミネーションがつき始めた東京ミッドタウン・・・


ロドリゲス

 

いいまちがえ


2011/11/22()
前も確か書いたと思うんですが、我々のバンド名を

「極東ハリー」

と誤記されることが多々ある・・・

12/21
にライブをやる新橋ZZHPでもそうなってるし。

「あの、すいません。極東ハリーではなくて、極東の、にしてください」

と修正を求めたほうがいいんだろか。


まあ、いいんだけど。

「の」が付くと付かないとでニュアンスがかくもガラッと変わるとはね。



ロドリゲス

 

ブータン


2011/11/23()
9月のスモーキンブギ、続く先月の新橋でのライブで対バンした「B.W.B.B」のBさんと、昨夜は新宿ゴールデン街へ・・・

東京生活の長いロドリゲスですが、ゴールデン街って知らなかったですよ。
思い出横丁とごっちゃになっていたね。

B
さんはハリーを非常に気に入ってくださり、最近親しくさせてもらっているですよ。
そして博識の高いBさん、いきなり「ブータン国王についてどう思いますか?」
と質問が。

ニュースをあまり見ないロドリゲスは、何のことだかわからなかったね。

国王夫妻が来日していたらしいが、その振る舞いが非常に好印象を与えたんだそうですね。
気づいている人も多いだろうけど、国王は猪木に似ているね・・・


話が脱線したけど、昨夜のゴールデン街ではベリーダンサーのショーがあり、背中がほぼ全裸に近い女性のパフォーマンスを拝見しました。
ロドリゲスはダンサーの方に誘われてフロアに出され、一緒に踊ることになる一幕も・・・

でも気づいてみるとカールスバーグ1杯しか飲んでなかったね。
グラス1杯空けられるようになっただけでも大きな進化です・・・


ロドリゲス

 

師匠


2011/11/25()
ほんの数日前、ロドリゲスのボーカルの師匠であったKさんと、本当に偶然にネット上で再会した。

狭い世界なんだなと思ったね。

ホントの素人(今も大して変わらなかったらどうしようか)だったロドリゲスに、ボーカルの基礎を教えた人だね。
ロドリゲス生まれて初めてのライブでも一緒だった。1990年代半ばの話です。

そのKさん、現在もイベントの企画やらボイストレーナーとして活躍しておられるようで、教え子であるリゲスが今も活動していることを喜んでくれてるみたいです。


また会っていろいろ話をするのも良いかと思うけど・・・
人間関係にも賞味期限があるからな。


あまり過去を振り返るのもほどほどに
しないといかんです。


ロドリゲス

 

ロドリゲス、ライブを語る


2011/11/27()
ここ最近2日連続でライブを観に行きました・・・

ロドリゲスが最近人のライブでおもに観るのは、オーディエンスとの接し方ですね。
もちろん良い例もあれば悪い例もチラホラ。

余計な気を遣わせずに、また余計な威圧感を与えずにどうやるべきか考えるね。

ただ単にテクニックを見せつけるだけのライブもたまに観るけど、あれは本当につまらないな。
スタジオでやってろよって感じがします。

うまいヘタはともかく、やっぱり観て楽しめるものにしたいものです。
お客さんの貴重な時間を頂いているのだから。
そういう意識を新たにしました・・・


そして12/1ライブはもう間近に迫ってきました。
今回は別段変わったことやりません。
いや、ある意味すごい変わりようかも。

悪い意味ではブレまくり、良い意味では柔軟にいろんな意見に対応しているな。


ロドリゲス


 

Sing


2011/11/29()
ロドリゲスは歌い始めてから結構な年月が経つけど、いまだに歌唱法が定まってないですよ。

試行錯誤の繰り返しです。
しかもライブとなると、かなり動きながら歌うんで、イメージどおりに歌いこなすのは中々難しいね。
前川清のように直立不動で歌うなら別だけど。

だから踊りながら歌える人は無条件で尊敬します。
アイドルとかでもね。

抽象的な話で申し訳ないが、いくつかの材料を混ぜ合わせて調味料を入れるみたいな作業をしています。

ただ、一方でボーカルの基本に帰っているのかもしれません。

まあよくわからん話になったけど、かっこつけて言うならば「終わらない旅」かもね。
Never ending journey
ですか


ロドリゲス

 

四谷のハリー


2011/11/30()
聖子さんとキョンキョンが出ているTVCMで「ハリー」と連呼されると、我々を応援しているのかと勘繰ってしまうな・・・


トム・ウェイツの新譜が良いですね・・・

FC
東京の昇格地味にうれしいですね。


でもって遂に明日は四谷に行きます。
ライブも久しぶりな気がするな。
今月(もうすぐ先月か)もやってるのに。
随分前のことのように感じます。

それなのに1年が経つのはあっという間だわね。


昨年末はアウトブレイクの年越しライブに呼ばれていて出る気満々だったんだけど結局出れなかった。。。

そんなことがありました。

昨年の今頃は、極東de ABOリーのリハいつになったら始まるのってドギマギしていたね。ロドリゲス1人で。

四谷は縁の深い場所になりました。
明日はまたMORIVA COFFEEにも寄ろうか・・・


ロドリゲス

 

 

日は


2011/12/01()
あまり天候はすぐれませんが、もうすぐ四谷に向かいます・・・

MORIVA COFFEE
で熱い珈琲でもいただいてきます・・・

また素敵な出会いがあるといいです。


ロドリゲス

 

恒例ライブ後記


2011/12/02()
昨夜は残念ながらお客さんは少なかったんだけど、とても見ごたえのあるブッキングだったと思うね。
もちろんハリーも含めてね。たぶん。
フフフ

アウトブレイクは毎回、対バンの人々と仲良くなりやすい空気を醸し出してくれるので楽しいです。
内情的なことをいうのも何だが、集客面を気にしなくてよければ毎月やりたい感じですわ。

ロドリゲスは今回ふつうにMCをしたんですが、それなりに評価をいただいたようです。
ライブ自体、個人的な感触としては、良かったほうじゃないかと。

オープニングのRayちゃんの早弾きも聴く余裕がなかったがね。


あ、Moriva Coffeeには結局寄りませんでした・・・


ロドリゲス

 

逃げませんよ


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.12.3/efe563cc_a5625.jpg

2011/12/03()
こんな広告を見ると意味もなくテンションが上がるな。

日本の2大アイドルの応援を受け、既に21日の新橋ZZライブに目は向いているね。

会社員の聖地で、どのような反響を得られるでしょうか。
しかし月2回のライブはさすがに間隔が短いな・・・


ハリーはぼちぼちCD制作に取り掛かる予定です。


ロドリゲス


 

今宵も


2011/12/06()
ハリーの新アルバム・・・

何曲収録するかわからんけど、1曲目と2曲目が決まりました。
前から知ってもらっている方々にも、これから知ってもらう方々にも楽しんでいただける内容にしたいものです。


先ほどまで、おなじみの四谷アウトブレイクにいました。
とはいっても出演したわけではない。お客として。

なじみの店などが皆無のロドリゲスにとって、唯一顔なじみの人が常に複数いる場所だわね。

でもってお目当ては「四谷ガオガオズ」と「爆発チョメチョメ(略して爆チョメ)


また新たな展開の予感が・・・


ロドリゲス

 

四谷行脚の続き


2011/12/07()
昨日も書いたアウトブレイクでは、今日が最後のライブというバンドが出ていた。
なんとなく悲しい雰囲気というか、あまり人間関係がうまくいっていなさそうなギスギスした空気が垣間見れて興味深かったな・・・

そういうのって観ている人に伝わるんだわね。
こわいこわい・・・

ロドリゲスはこれまでに「これがこのバンド最後のライブ」というシチュエーションに遭遇したことはないけど、もし仮にやるとしたら、これが最後とは一言も言わずに何事もなかったように終わらせるだろうな。
初めて見るお客さんには関係ないことだしね。

対照的に、演者側が心底楽しんでいるのがお客さんにも伝わるライブは素晴らしいね。
演奏の上手い下手を問わず。


我々は、ひいてはロドリゲスはどうなんだろうな・・・

人のライブはいろいろ考えさせられることが多い。


ロドリゲス

 

お久しぶり


2011/12/12()
こんなに空いてしまいましたね。
月日が経つのは早いもの・・・

CD
制作が地味に進行しています。
その合間を縫ってライブもやりますよ。

21
日の新橋ZZはいつもより多少長めにできます。
あまりガチッとタイムテーブルを組まないようです。
新橋っていうのはサラリーマンの聖地と思いきや、かなりの大人のカオスを醸し出す街です。


今週は週末にかけてロドリゲスは非常に多忙になるな・・・


ロドリゲス

 

西へ


2011/12/13()
ロドリゲスは間もなく西日本に向かいます。

ろど散歩が沢山やれるでしょう。

まずは琵琶湖を見てきたいです。
彦根に泊まろうか大津に泊まろうか思案中


ロドリゲス

 

おそらく


2011/12/14()
東京一動作が遅いと思われるPCで頑張っています・・・

PC
にも買い替え時があるんでしょうか・・・

面倒くさいけど便利は便利だしね・・・


明日から数日旅に出ます。
つっても次回ライブまでもうわずか1週間なんで、それまでには戻ってますよ。


ロドリゲス

 

ろど散歩〜湖畔編


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.12.15/0a006de4_a5625.jpg

2011/12/15()
完全に海ですな。
しかも玄海灘・・・

彦根にやってきました。
やはり旅先はなかなか寝つけません。
着いた時はかなり眠かったのにね。

湖畔は寒い。
風邪ひかなかったかな・・・


流浪の旅です・・・


ロドリゲス

 

ろど散歩〜井伊大老


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.12.16/8d4a71c5_a5625.jpg

2011/12/16()
彦根は井伊直弼の故郷なんだそうな。
幕末に桜田門外で暗殺された大老です。

彦根城の麓に銅像が建っていました。
横に書いてある説明が印象深かったな。

「開国という大英断をしたものの、その思いをくみ取れなかった人々によって暗殺されてしまいました」

やっぱり地元では絶対的な英雄なんだね・・・
ちなみに英語版は違う訳し方をしていたね。「水戸藩士(Mito Loyalists)に暗殺された」という表現になっている・・・

こんなに高尚な内容のろど散歩は史上初だな。


石田光成もほぼ彦根出身者らしい。



ロドリゲス

 

ろど散歩〜倉敷


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.12.17/69697f29_a5625.jpg

2011/12/17()
岡山県の倉敷に行きました。
「美観地区」という、非常にレトロな区域があり、なかなかいい感じでした。

さて明日は、岡山市内のMo:GLAというライブハウスに出演します。
いつものハリーではなく、J-Pantsとして出ます。

昨日今日とリハーサルをやりました。
計9時間・・・
明日の本番当日もリハを1時間やるそうです。


中2日で新橋もあり、ライブ三昧ですわね。
フフフ


ロドリゲス

 

ろど散歩〜世界遺産


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.12.19/25f262eb_a5625.jpg

2011/12/19()
写真の建物は何だかわかりにくいが、姫路城の天守閣。
修繕中なんだわねー

残念


ロドリゲスは既に帰京の徒にあります。

岡山では素敵な方々と楽しいライブができました。
オケと生を合わせる試みでミスも多々あったが、勢いで乗り越えたね。

youtube
で我々のライブ映像を観てくれていたお客さんもいて、嬉しかったですね。

では今度は新橋で・・・


ロドリゲス

 

帰ってきました・・・


2011/12/20()
関西地区の放浪も終わり、ロドリゲスは無事に東京に戻ってきました。

関西版ろど散歩の数々はいかがだったでしょうか・・・


明日は2030分から新橋ZZに出演します。
行き方ですが、BBSをちょっと遡ると10月に書いたものが出てきます。

隣にある韓国料理の「チェゴヤ」が目印です・・・


ロドリゲス


 

恒例ライブ後記


2011/12/22()
まずは昨夜の新橋ZZに来て頂いた皆さん、ありがとうございました・・・

おとなのカオスの街、新橋の駅近辺は人でいっぱいだったな・・・

我々の前に出演したジュリー・トリビュート・バンドのお客さんも残って見てもらい、なかなか良い雰囲気でやることができました・・・

沢田研二トリビュートバンドはメジャーな曲からマニアックな選曲まで非常にバラエティに富み、楽しませてもらいました。
「自由に歩いて愛して」は驚いたね・・・


ZZ
の店長さんいわく、ロドリゲスのライブ衣装は70年代に海外で流行ったファッションらしい。。。
もちろん全く意図しなかったことだけどね。


ロドリゲス

 

寒くなりましたね・・・


2011/12/24()
街には風邪ひきが多いですね。
歌い手は喉をヤられるとオオゴトですから非常にnervousになるわ。

いろいろバタバタしてましたが、レコーディングの作業を本格的に進めようと思っています。

ニューアルバムはおそらく1011曲になると思われ。


新しい衣装も欲しいものです・・・


ロドリゲス

 

ライブ行脚


2011/12/25()
来月は3つのライブに客として足を運ぶ予定ですわ。

自分のは1つだけだけどね。。。

場所からいうと代官山、池袋、四谷ってところですね。

ハリーを通じていろんなpeopleと知り合ったね。


そういや先週の新橋の翌日は、聖蹟桜ヶ丘でお世話になったOTOH-SUNご一家のイベントに高円寺へ。

聖蹟のときと同様、あたかもホームパーティーに呼ばれているような、温かい雰囲気でした。

家族っていいなと思ったね。
OTOH-SUN
氏はビートルズを熱唱していました。
お子さんも歌っていました。
R1
に挑戦するというお笑いの人も来ていました。
私は炒飯を食しました。


ロドリゲス

 

それにしても寒い


2011/12/26()
レコーディング段階の「アメリカ」のでだしをちょこっと聴いたけど既に良い感じだね。

ほんの10秒ぐらいだけどね。


考えてみたら前回のCDを録音していたのは3年も前になるんですね。

新譜制作まで3年のブランクを空けるなんて、いっぱしのビッグアーティストのようだね。
短いといえば短い。

しかし前作の収録曲はいまだにハリーの代表作が多いね。

新たな代表作を作るべく、またノラリクラリと歩みます。


ロドリゲス

 

ろど散歩〜城下町


http://imgma.minx.jp/img_book/cp4_jpg1/2011.12.28/50cdae3d_a5625.jpg

2011/12/28()
先日の旅行の写真がまだありました・・・

彦根城下の彦根キャッスルロードというところ。
風情がある通りでした。


ちょっと体調を崩して、歌のレコーディングしようと思っていたのが出来てない状態で・・・
やろうと思えばできるんだけど、やはり万全な状態でやりたいのでね・・・


ロドリゲス

 

残念ながら


2011/12/31()
えええ〜。。。

歌の録音を進めたいんですが、諸事情により進んでいません・・・

まあ、体調が復帰したらバ〜〜〜ッと録っていこうかと。

実は、この休み中に2〜3日香港を旅する計画がほんの一瞬浮上していました。
曼荼羅チャイナを地で行くチャンスだったんですが・・・


ロドリゲス

 

inserted by FC2 system